2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人形写真におひなさまを掲載

とても久しぶりのHP更新です。ドール全員に着物を着せて撮りました。 娘が生まれてからお雛様を出すようになったので、せっかくなのでドール写真も撮りました。 着せ替えも、撮影も、根気と体力と時間が要りますね。父が娘を散歩に連れて行っている隙に、着…

シャンデリア

ドールハウス二階に付けたシャンデリアです。 昔、手芸洋品店で買ったビーズのセットです。プラスチックビーズだけの内容だったので、よく光るように手持ちのガラスビーズを追加して作りました。飾るところがなくて、しまってあったのを出してきました。

飾り棚

ドールハウス用の飾り棚です。お椀の入っていた木の箱を使いました。壁付けの棚と同じ要領で作ってあります。 壁紙を張ると、雰囲気が出てイイです。まだサンプル壁紙があまっているので、何かに使いたいです。 人形サイズの小物が好きで、見つけると買い集…

ミニタンスのリメイク

小学校入学のお祝いに親戚から頂いた、卓上のタンスです。シール貼りまくり、汚くなってしまってずっと押入れにしまっていました。 ↑ ビフォアー↓ アフター 取っ手は100均です。父に手伝ってもらって、ついていた取っ手を外しました。最初は色を塗るつも…

壁付けの棚

ドールハウスの内装です。元は100均のこういう棚です。 ↓ ビフォアー ↓ アフター 天板の木枠はホームセンタで買ったL字型の棒です。 模様の紙は、サンプル用の壁紙です。使い道があって良かった。 角の金属のパーツは100均です。木枠が45度の合わせ…

ついに完成 ドールハウス

注連縄を飾ってみました。 ハウスの中には、小さい鏡餅もあります。ミカンの変わりにキンカンです。 年末の30日と31日にガラス戸をはめました。なぜか、長さがたりなくて、ベニヤ板4ミリをレールの下に貼り付けてかさ上げしたり。最後まで父と頑張りま…

あけましておめでとうございます

消しゴムはんこで作りました。 今年もよろしくお願いいたします。