2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

安土城と信長

市の歴史講座に母と参加しました。75名の大所帯でバス2台です。市民の方々は歴史好きなんですね。雨が降ってしまい、残念でした。はじめは安土城の城跡に行きました。かなり険しい石段を登りました。一段で50センチある所もあって、どこに足を置こうか考…

『薔薇窓に想うを』をアップ

再び挑戦しましたよ! 今回は開園直後を狙いました。正門には黄色の帽子の小学生が集結していましたよ。観光バスは三台以上。遠足かな? 私は北口から入り、早足で天主堂へ。彼らが押し寄せるまでが、我に与えられたし僅かな時! 人影のほとんど無い園内を突…

礼拝堂の矢宵 をアップ

新人さんを連れて撮影に行ってきました。今日は暖かく、天気も良く、……人も多く……しかし、私の奇行は誰にも見られてはいません。大抵の人はグループで話しながら歩いているので、話し声が近付けば直ぐにバッグの中に人形をしまいます。そして、何気ない顔で…

おじいちゃんパーティー

おじいちゃんが90歳の卒寿のお祝いです。七人が集まると、玄関がいっぱいですね。 ケーキがちょっと変わっているんだよ。ロールケーキなんだけど、横から見ると……。 正面からです。 お昼ごはんは外に食べにいって、ケーキも頂いてお腹いっぱいです。おじい…

ツリー完成

エコをお勉強する市の施設で作りました。廃ガラスと言って、お酒のビンなど使い終わったビンを使用しています。ビンはガラスが丸くなっているので、それを炉で焼いて板状にしてあるのです。ステンドグラス用のガラスと違い、厚さが均一ではありません。急に…

ウサギのユノの紹介

人形写真に新しい仲間を載せました。服を着せるとかわいいですね。人形紹介のページも少しいじっています。着物は母が喜びながら着せてくれました。 ウサギのユノはerizoがゴッドファーザー(名付け親)です。はじめは漢字も考えていたのですが、姓名判断の…

ゲーム買いました

幻想水滸伝『紡がれし百年の時』をゲットです。PSPのソフトです。本体自体、弟に借りたものですが、初めて触るので試行錯誤。DSなら持っているんですが。あれ? 走ることさえ戸惑うよ。 ゲームを実際にはじめると、音楽とか、ローディング中にキャラが走って…

おうちカフェ三昧

タイトルはおうちカフェにしましたが、我が家ではなく友達の家でもてなされました。Aちゃんにチョコをお届けしたら、「新しい紅茶を入荷しました」とお茶を出してもらいました♪ 春用の紅茶でサクラの香りがするのです。一杯目よりも、二杯目の方が紅茶の味が…

バレンタインを更新

チョコレートの売り場で箱が可愛くてつい色々買ってしまいました。よい撮影小物になりました。最近、季節ネタでちょこちょこ更新しています。(バレンタインだけに!) 今回使ったチョコやらケーキやらは、フェイクと本物混ざって撮影しています。さて、どれ…

ちいさ〜な〜せーかーい♪

世界を股にかけてきましたよ。明治村の村民ならワールド旅行が今ならたったの五百円!!ってことで行ってきました。寒いけど、けっこう賑わっていました。鍋紀行を求めて、あちこちで暖かいものを食べつつ歩きつつ。 中国のお面をかぶったり…… ドイツでドイ…

きのこ増えた

赤いキノコを見た姉から、新しくオーダーを頂きました。もう一回り小さめで青いキノコです。下絵は姉が描きました。パーツ数が少ないので一日で完成できます。こういう小物もいいよね。 キノココレクターのMのつく方は、お気に召されれば連絡下さい。作って…

スノボに行ったよ

この冬初めて滑りに行きました。とてもいい天気で、雪質もさらさらパウダースノーで滑りやすかったです。まぁ、久しぶりなので転びますけどね。お尻が痛いよ。 着いて直ぐに撮った写真なのでゲレンデが空いていますが、お昼ちかくには大勢で賑わっていました…

発掘現場

母に誘われて歴史講座に参加しました。集合場所は小牧山山頂。説明を聞きながらだと面白いですね。二段構造の石垣を発掘しているのです。 説明してくれる人のすぐ足元の、壁に見える石垣はつい数日前に掘り出した場所だそう。よいタイミングで見学できました…

恵方巻きまきまくり

今朝は大変でした。出勤しようとしたら、車のドアが凍り付いて開かない!!! 慌ててお風呂の残り湯をぶっかけましたよ。車内の温度はマイナス七度でした。 仕事先では節分なので恵方巻きをいっぱい作りました。予約されていた方が一人で30本ちかくをご購…

ゆきあそび を更新

雪が降ったので、写真祭りでした。でも、そんなに量は積もっていません。雪だるまは車の上の雪を二台分集めてつくりました。人形に服を着替えさせたりとばたばたしていたら、父に「雪ではしゃいで犬みたいだ」と言われましたよ。 撮影中にアクシデント発生!…