2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一期一会

この教室では最後のステンドグラスでした。先生が残念がってくれたよ。「ステキに出来上がりそうなのに、完成を見たかったわ」と言ってもらえて、ホロリ。ちゃんと完成させますよ! 同じ曜日の生徒さんの作品が完成しましたよ。鳥の絵柄でカラフルなの。外に…

体験教室

引越しに伴い、ステンドグラスの教室も変わろうと思っています。近い所にネットで見つけたので、ちょっくら偵察がてら体験教室に参加しましたよ。と言っても、大雨とか夏休みに入ったせいもあり生徒は私一人でした。マンツーマンだよ。先生は女の人で、話し…

夏の明治村

明治村に行きました。探検隊の謎解きが佳境でして、頭をひねって三人で考えましたよ。 朝顔が綺麗でした。カキ氷は珍しい塩味があったので挑戦してみましたよ。梅と抹茶の二種類で、抹茶にしました。思っていたよりもずっと美味しかったです。珍味なのかと思…

紙すき体験

今回は紙すきを母と一緒にやってきましたよ。とんぼ玉やサンドブラストなど毎度お世話になっているエコの施設です。 やり方→まずは牛乳パックを鍋に入れて一時間ほど煮ます。そしてそれを一晩水につけたまま置いておきます。そうすると、表面のビニールが手…

サンドブラスト

トンボ玉を作らせてもらっている所で、今日はTさんとサンドブラストを初めてやってきましたよ。まずは十センチ四方くらいのシールを貰います。それに絵を描いて、ハサミやカッターて型抜き。これが一番大変かな。切り取ったシールをガラスビンに貼り付けます…

まるでパズルのような

ステンドグラスの日ですよー。ガラスカットが終わったので、ぴたりとはまるようにルーターで細かく削っていく作業です。一ヶ月ぶりなので、すっかり勘が鈍っていました。3セット同じ物を作ったのですが、最初の作はがたがたで、小さすぎたりボロボロ……。先…

発芽

ペットボトルにおまけで種がついているのを貰いました。ペットボトルのフタで育てるそうですが、私はちょっと感じの良い鉢に植えてみましたよ。 スィートバジルだそうです。種をまいて三日目くらいで芽が出ました。朝起きて発見しました。嬉しいですよ。育て…

名古屋のプラネタリウム

白川公園にある科学館とプラネタリウムに行ってきました。朝の八時くらいから並んだよ。九時半開館でチケットを購入します。ずらーりと人の行列。万博を思い出すね。プロ的な人は折り畳み椅子を持って参戦。すげい。お昼から大人用のプログラムだったので、…

衣替えですよ。

人形写真に上げるほどでもないけど、せっかく衣替えしたので一枚パシャリ! 今の部屋だと四人全員を飾れないのです。場所が無くてね……。ミニっこを押入れで眠りにつかせ、大きい人二人を引っ張り出してきました。部屋を少し模様替え。家具の配置を換えると少…

強靭な体力を手に入れたい

最近体力強化にいそしんでいます。バイト初日は二時間働いただけで昼寝をしていました。ですが、今日は六時間働いて、買い物をして帰り、カレーを作りました。一時間昼寝をしましたが、その後プールで500メートル泳いできましたよ。なかなか体力がついて…

バイト先の紹介そしてお灸をすえられる

家族で私の職場に食べにいきましたよ。 ビーフカレーライス ハンバーグ ご飯 ヘルシー豆腐 チョコケーキ きしめん ご飯 から揚げ フランクフルト 大根おろしジャコ 卵焼き ご飯 酢だこ コロッケ 四人で合計二千二十円なり!! お値打ちで庶民の味方ですよ。 …