2012-01-01から1年間の記事一覧

小説34節更新しました。

小説アップしました。人形写真のトップ画像もお正月も近いことですし、和服に変えました。気分が変わりますね。

今日のケーキはお店の

クリスマス本番の今日はケーキ屋さんで買いました。サンタは可愛いけど、硬かったです。 そして、今日は大掃除もやりました。電子レンジもガスコンロも、照明器具もピカピカだい! 21日に続いて、お祝いの日は正月準備も同時進行……。なぜ?

ケーキ・しめ縄を作る

一足早くクリスマスケーキを作りましたよ。真ん中には刻んだチョコがはさんであります。 姉と母と一緒にしめ縄も作りました。うまく縄をなうのが難しいです。でも、集中して作っていると楽しいな。

キノコきのこ

キノコが増殖ですよ。これはドールイベントに持っていきたいのです。まぁ、人形サイズより大きいですけど。

富士サファリパ〜ク♪

静岡に旅行にTさんと行きました。いいお天気で富士山が見事! サンタが煙突に侵入しようとしています。面白い演出ですね。さて、サファリバスに乗って、猛獣たちの世界へGOですよ。ライオンやクマに餌をあげます。金網で覆われているとはいえ、至近距離のラ…

ミニランプできた

ちょっと凝ったデザインのミニランプを作りました。ガラスが紫と茶色は新しく購入したものです。シックなイメージになりましたよ。ミニランプはこれで四個目です。立体の組み立て方など、だんだんとコツがつかめてきました。うん、いい出来です。自画自賛で…

シクラメン

Tさんにシクラメンを買って貰いました。クリスマスプレゼントです。最初はショッピングモールに入っている花屋さんを見たけど、四千円とか……。次にホームセンターに行ったら、600円だった。ピンクの鉢も買ったけど、二千円しないよ。花は値段がピンキリだ…

虫歯 あがががが

最近歯医者に行きました。なんと、四本も虫歯があるよ。今日は左上の親知らずの治療をしました。結構、大きな虫歯で先生に「抜歯したほうがいいんじゃない」と言われたり。でも、抜歯は怖いですよ。銀の詰め物を取ってみたらば、「神経とった方がいいんじゃ…

雪の中

ボタン雪の降りしきる中教室へ向いました。父にスノータイヤに替えてもらっていたので、大丈夫なのです。最初は車が雪に埋まっていたので、ホウキを振り回しながら掘り出しました。なんだか、雪遊びみたいでワクワク。 大通りも車はゆっくりです。60キロの…

第33節を更新

早いペースで今回は更新できました。筆がのると楽しいね。だいたい、寝る前にベッドの中であれこれ考えて、パソコンに向って細かいところを決定する感じで書きました。 以前愛用していた素材やさんが閉鎖されて以来、背景をどこで借りようかふらふらしていま…

ネイルアート

実家にて姉の爪にやりました。久しぶりに凝ったネイル。逆フレンチにラメラメ。人にすると自分にもしたくなるね。久しぶり過ぎて腕がなまっています。たまにはやらないとね。 マフラーは五日で編みあがりました。早い……。暇ですから。

あみあみ

土曜日に100均で毛糸を購入。この時期になると、ついついあみあみしたくなります。この毛糸は太くて、速く編めるよ。いいのができますように。

紅葉の明治村

いいお天気で、もみじもとても綺麗でした。園内は広いので、お客さんも多すぎず少なすぎず。お昼時に食事どころは込み合いますけども。なごやめしの味噌カツ丼は美味しかったよ。Tさんはコーチン入りのきしめん。今日は暖かかったです。 写真コンテストの展…

たびうた32節を更新

もうそろそろ年末です。今年こそ小説を書き上げると毎年言っています。しかし、まだ続きそう。せめて、来年の春までに終わらせたいです。弱気な抱負です。

ミニランプ

ドールサイズのミニランプを新しく作ろうと思って、ガラスカットをしています。今回はガラス新しい色を二色買いました。茶色と紫。シックな感じになるかな?

11月のアサガオ

まだ頑張って咲いていますよ。7・8月よりも、9・10月の方がいっぱい咲いていた。葉っぱはもう茶色なんだけど、つぼみがまだあるんです。いつまで頑張るんだろう?

近くの緑道

天気がいいので一人でぶらぶらとお散歩です。川沿いの緑道、散歩している人とたまにすれ違う。鳩もいる。羽を広げて、二三匹が座っていたよ。日向ぼっこ? 近付いたら飛んで逃げた。 亀もいるよ。こいつらは絶対日向ぼっこしている。大きさは25センチクラ…

無事にイベント終了

雨の降る中、会場入りしました。準備する時間はたっぷりあったはずなのに、商品を並べたり位置を考えているだけで直ぐに開場時間になりました。お客さんは多かったです。通路を行きかうのが困難なくらい……! 姉の蝶とか鉱石の標本箱が飛ぶように売れました。…

名古屋I・Doll

28日の日曜日はドールイベントの日です。色々と用意したので楽しみにしています。姉とコラボでの出店予定で、ディーラー名は『セピア色のコレクション』です。 アンティーク調の懐かしい感じの小物です。けれど、なぜか色鉛筆があったり。 人形写真に商品…

公園

ハロウィーンの撮影コーナーがあったよ。天気が良くて気持ちいいお散歩でした。コスモスがレモンイエローだった。珍しいね。

サッカー観戦

久しぶりにグランパスを観てきましたよ。 大宮アルディージャと対戦。残念ながら0-0だったけど面白かったです。日が暮れると寒いね。たこ焼き食べた。外で食べるのは美味い!

下呂で温泉 つちのこ!

Tさんと下呂に日帰りで行ってきました。朝早く着いたので、一人だけで大浴場を堪能できましたよ。なんて贅沢!! そしてお昼は飛騨牛カレーです。とても美味しい。デザートもモリモリで頑張って食べました。 帰り道にツチノコ館にも寄ってみました。ウケる…

ランプ完成

ランプ出来ましたよ。暗い写真は難しいね。

手作りハンコ

ここのサイト名『砂色の声』にちなんで、砂時計の消しゴムハンコを作りました。ドールイベントで使う袋に押してみました。 楽しいな。

色鉛筆完成

色鉛筆が出来上がりました。 乾燥中(マスキングテープで椅子に貼り付けています) 実家で姉に「色鉛筆がばら売りだけなんて、考えられない」と冷たい視線を浴びせられ、アドバイスを頂きつつケースを作りました。 始めはめんどくさかったけど、一つ作ったら…

10月28日 (日) 名古屋I・Doll参加予定

ドールイベントにディラー参加の予定です。初めてなのでワクワク。お人形用の小物を製作中です。写真は色鉛筆を作ろうとしているところです。レジスター的なものは鉛筆削りですよ。 ランプをステンドグラスで作ったりしています。試行錯誤でやっていますよ。

和風モーニング

今日は和風モーニングでした。コーヒーはおかわり自由、ダシ巻き卵、味噌汁、炊き込みご飯、焼き魚、ひじき、お漬物……これで380円! 洋風よりも満足感がありましたよ。うまうま。

ペットたち

金魚が金魚鉢から飛び出しました! ※全て水中です。一触即発です!

川遊び

いいお天気で、父と川に行って来ました。夏休みも終わっているので、お客さんは少ないよ。水は澄んでいてすごく綺麗。 魚がいっぱいいて、バケツですくっただけで一センチくらいの小さい魚が20匹くらい捕まえれた。直ぐに逃がすけどね。十センチくらいのは…

モーニング

朝ごはん食べてきました。 これだけついて380円なり。コーヒーはおかわりできるんだぜぃ。すごいだろ〜?