2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花ざかりの明治村

新聞に明治村の正門のしだれ桜が見事だと出ていたので、Tさんと見てきました。下から見上げると、まるで桜が降るようです。とっても見事! ソメイヨシノはまだこれからって感じでした。 村内、至るところで花ざかりです。芝桜、レンギョウ、木蓮。うちの庭の…

名古屋アイ・ドール

ドールのイベントが無事に終わりました。今回は天気に恵まれて良かったです。前回と同じく姉との共同出店です。 前と違って、今回はヘアピンが10個も出ました。前回はレースの上に置いたんだけど、ちょっと目立たなかったので、今回はお皿に並べたのが良か…

人形イベントに参加するよ

24日の日曜日のアイ・ドール名古屋に参加予定です。今回は色鉛筆を全てケースにしました。月曜日は半日、箱づくりでした。 新作はステンドグラスのキノコですよ。お人形サイズではないけども……。 今から楽しみです♪

卒業制作

最後のステンドグラスの作品です。やっと完成しました。今まで使ったガラスや、教室で貰った破片のガラスを使っています。透明な部分は三種類のガラスが使ってあるよ。まるでガラスのパッチワークです。(新しく買うのを控えただけ、とも言う) もみじは鮮や…

招き猫が届いたよ

一月に友達と一緒に、瀬戸市で招き猫の絵付けをしました。焼いてもらって、手元にやって来ました。Oさんが言うには、「製作者と猫の顔が似ている」そうです。面白いことを言うなぁ。 私のは右から二番目。金魚柄ですよ。並んでいると可愛いな。

やっと見れた梅

今年は何度も梅を見に行きましたが、やっと満開の頃がやってきましたよ。いつも行っている公園ですが、梅園は初めて来たかも。見事でした。見物客もいっぱい!

第38節 春の日の出発 掲載

小説更新しました。季節が書いている内容と同じくらいなので、ちょっと嬉しいです。でも、次の章では夏になっていそう。夏になる前に仕上げますよ。

卒業です

ステンドグラスの教室が最後でした。もみじのルーターまで終わりました。あとは、うちで銅テープを巻いて半田でくっつけます。 ちょうど回数券がぴったりでなくなって良かった。先生にお別れの挨拶もしました。いろいろひと段落したらまた始めたいです。次は…

集合写真

人形写真トップの集合写真を新しくしました。最近暖かいので、春っぽい格好にしたくなります。 そして、人形写真のページを下にスクロールすると出てきますが、制服バージョンも撮りましたよ。みんなが座っている椅子も机も、本物の学校で使うやつです。スゴ…

お弁当を掲載

人形写真に『お弁当』を載せました。お弁当の中身は手作りです。全部フエルトでチクチクして作りましたよ。制作は結構前だけど、やっとお披露目できた。お弁当箱は100均の鉛筆削りです。色々と、人形サイズの小物を集めるのは楽しいですね。 ……ラケットは…

三周年

結婚記念日です。ついに三年経ったよ。いろいろありました。来年も無事に迎えられるといいな。 ケーキをTさんが作ってくれました。スポンジは買ったやつ。二段目にバナナとチョコチップが入っています。私が横から「こうやるんだよ」とか先生役をやりつつ、T…