2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の農協の自慢

よく行く農協的な施設の自慢です。美味しい野菜が大量に安価に手に入るよ。一例です。 ・前日にスーパーで買った長ネギ一本:98円 ・農協的なところでは長ネギ三本:100円 魅力はお安いだけじゃないよ。素敵な温室がありまして、無料で散策できます。そ…

カモ撮り ごんべえごっこ

車で大きな池がある公園に行きました。Tさんに「景色の良いところに頼む」と言ったら、連れて来てもらえたよ。枯れ木ばかりだったけど、カモやら猫やらいて激写しました。動く被写体は難しい…。

薄雪の森をアップ

前に撮った写真を載せたよ。自分の人形のプロフィール見て気がついたけど、今日はキサラの誕生日だった。人形を始めて買った日から、五年経ったんだなぁ。

 ステンドグラス二回目です。

ガラスは家で切ってきたので、今日はルーターで細かくサイズ合わせの為に削ります。まずは、六個同じものを作る為に型を作るよ。製図した紙の上に、木の板を釘で打ち付けます。とんかち、久しぶり。 型の中にはまるように、出っ張っているところはルーターで…

すいてる スキー場 スノボもできる

一年ぶりにスノボに行きました。友達の運転にて。スキー場につくまでには道路はほとんど降雪はなし。 平日だったこともあり、とてもすいていたよ。写真の通り、ちらほらと人がいるくらい。 リフトも全然待たないで良かったです。駐車場も、第一に停められた…

窓の外は真っ白

朝はTさんが仕事に行くため、雪だからいつもより早起き。ご飯を作る、食べさせる。Tさんがお食事中に、私はホウキを片手に車の雪払い。日の出前、まだまだ雪は降るよ。地面に五センチ以上、車の上には十五センチの積雪。そして、Tさんの車はノーマルタイヤな…

ドールハウスカフェ

姉に誘われ、母と姉の友達と四人でおカフェに行きました。そこは、ドールハウスがめっちゃあるよ。 カフェなのに、席に座らず、メニューを開くよりも先にドールハウスに見とれてしまい「ぎゃーぎゃー、すごい」と言っていました。店主さんが、ドールハウスの…

初ステンドグラス

今日は初めてステンドグラスを習いに行ってきましたよ。 道具一式は先生から購入。いろいろ道具があって、順番に教えてもらったよ。 第一作目はちいさいランプだよ。まずは、製図から。直径×3.14とか計算する。 製図したら、それを型紙で抜いて、ガラスにペ…

風邪なおった

ご心配おかけしました。復活したよー。今回の風邪で凄い記録を出したよ。五日間、外出していない。なんたる、引き籠り! 買い物には代わりに行って貰ったよ。いちおう、ご飯作ったりはしていた。 暇でパソコンいじっていたら、懐かしい画像が出てきたので貼…

風邪をひいたよ

鼻水が出るよ。頭がボーっとするよ。今朝、洗濯物を干して、階段を三往復したら、息が上がったよ。二日寝込んでいるけど、まだ治りません。私の風邪は長引く性質なんだよなー。スケートやって、汗をかいたまま冷えたのがいけなかったと思う。 早く治らないか…

年賀状

年賀状を書いている時、住所やらを書き写す為に過去に頂いた年賀状を広げていました。ぜんぜん捨てていないので、かなり前のもあって。懐かしくって、ふと思い立って連絡が途絶えがちだった友達にも出しました。そうしたら、メールが返ってきてかなり嬉しか…

お正月

あけましておめでとうございます。今年もよろしくね。 写真のしめ縄は全て手作りです。藁は親が田んぼで育てたよ。しめ縄になうのも母が頑張りました。私は飾りつけだけやった。椿はフェルトです。玄関の外に飾ったので、近所の人も見てくれるといいな。 今…