2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オーダーした棚

ネットで探し当てたお店で棚をオーダーしました。かなり早く作ってくれたし、お値段がとっても良心的で五千円以下です。ありがたい。棚の幅は十センチ。お人形の小物を飾ろうと思っています。窓枠はオープンでガラスははじめから入っていません。なので、ス…

奇妙な手紙

それは、逢魔が刻の事。扉に造り付けられた郵便受けがコトリと小さな音を立てる。 バイクのエンジン音を聞いた覚えも無い。この刻限に郵便物が届けられた事など、かつて無かったはずだが……。手にした紙片には、横文字の走り書きがあり見知らぬ切手が貼られて…

ケーキ作った!

クリスマスも近いことですしケーキをいっぱい作ってみましたよ!楽しかった。クリームを綺麗な形にしぼるのが難しかったです。 材料は100円ショップです。スポンジはお風呂用のスポンジをはさみで切りました。サイズは……

万葉集

綺麗な字を目指せプロジェクト、第三弾は万葉集です。これは100均で見つけた練習帳で、かなりうすいです。きっと早く終わるでしょうね。百人一首は好きですが、万葉集の歌は全く知らないので興味深いです。現代語訳も載っているので、分かりやすいですよ…

忘年会その2

本日は職場が同じだった友達と三人で会いました。久しぶりで話が弾みますね。お料理も美味しかったですよ。最近はしゃべりまくりで喉が少し痛いのです(笑) お仕事やら子育てやら家族のことやら……、それぞれの悩み喜び悲喜こもごもです。私も、人生の岐路に…

滝と温泉と十倍デー

友達と二人で奥三河の温泉に行って参りました。風水に詳しいえり蔵之介の企画で運気が十倍になる特異日らしいので、とても素晴らしい感じで運が良くなるのでしょう。 愛知県で一番大きな滝を見にいきました。山奥のくねくねした道を行き、かなり険しい坂を下…

忘年会

昨日は学生時代の友達と五人で集まりました。昼から鍋パーティーをやって満腹ですよ。夜は外に食べに行こうと思ったのですが、さすがに年末の土曜日。数件まわりましたが、どこも人が溢れていてなかなか入れそうになかったです。すごいもんだね。なので、カ…

私も金運上昇作戦

今まで使っていたお財布は素敵なのだが重くて、ちょっと困っていました。たまたま本日限りで20%オフだったので買ってしまいましたよ。使いやすそうなところと軽さが気に入りました。色は、カラフルなバリエーションで五種類ほどありました。どれも、これ…

紅葉も散り落ちた明治村

またまたやってきました明治村。もうもみじは終わってしまった木が多いですが、まだなんとか紅葉を楽しめました。今日はTさんとやってきました。足湯に入ったら、足だけでなく身体もぽかぽか。なかなか出られないよ。園内はやはり、いつもどうり人影はまばら…

京都新聞写真コンテスト

星を頂いたt1227さんの日記にて京都新聞写真コンテストの存在をしりました。ブログに写真を貼って、必要事項を記入すれば写真のコンテストに参加できるんです。最近はすごいなぁ。せっかくなので、私も参加してみます! ステキなきっかけをありがとうござい…

青い鳥の窓が完成!

鏡に枠を付けてそこにステンドグラスをはめ込んでみました。カーテンも付けてみたら、窓っぽくなりました。ステンドはまぁまぁの出来だと思うけれど、窓の枠が素人臭いというか、下手だなぁと。木工は面白いけど難しいですね。ホームセンターを何件もハシゴ…

三年前の写真

写真データを整理していたら2009年の12月の写真が出てきました。クリスマスの時期なので貼ってみたり。これは天使の里で撮ったやつです。また行きたいなぁ。 家族の写真を写真屋さんに持っていってプリントアウトしてもらいました。デジカメは出したいものだ…

クリマ

初めてクリエイターズマーケットに行きました。姉やその仲間たちとご一緒しました。昼過ぎに着いて三時くらいに帰るかな? と思っていたのですが、ところがどっこいなんて広大な会場!! どのお店も商品もステキならば、店構えもこっている! じっくり見たか…