2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サツキとメイの家

モリコロパークのサツキとメイの家に遊びに行ってきました。 借りたDVDをこの一週間、毎日欠かさず見て予習済みです。「今日もトトロ見ていい?」とハマった三歳児。 メイちゃんは四歳なので、娘は年も近く面白いみたいです。メイちゃんの服を意識してピンク…

ズボンをカバンにリメイク

子供のズボン、かわいいけど娘はスカート派でなかなかはかないので、カバンに作り変えてみました。キーホルダーも付けてみる。 全て手縫いです。元々ポケットがいっぱいあるので、カスタネットとかカードを細々と各ポケットに入れる娘。 気に入ってくれて、…

壁紙

やってやった、やってやったよ……!!!

腰板の壁紙を貼る

ビフォアー↓ アフター↓ まるで凹凸があるような壁紙です。下の巾木(はばぎ)の部分はペンキです。混色して似た色にしました。まず、元の壁紙をはがします。三歳娘が頑張って剥がす手伝いをしてくれました。「もうやめとく?」「もっと、まだまだ!!」職人…

引き戸をペイント

二部屋を仕切る、引き戸四枚です。以前は暗い木目調。 ビフォアー↓ 両面、水色に塗りました。化粧(プリント)合板のドアなので下地にミッチャクロンを塗ります。臭いです。窓全開で、寒い中刷毛を握りました。アフター↓ 四角く穴を開けたところにはステンド…