2010-01-01から1年間の記事一覧

ケーキ作った

スポンジは買ってきたもの。プリン型のチョコレートがあったので乗せてみたら、いい感じです。味は、まだ食べてないから分からないよ。 今日はお風呂場の大掃除やらいろいろ頑張りました。年賀状がやっと完成。

写真載せました。

これはお店で買ったドレスです。出来がすごく細かくて、とにかくすごいよ。絵になりますなぁ。野外撮影はドキドキです。 今日は年賀状を書いていました。シールとか、はんことか、和紙を貼ったりして作ったので早いけど、やっぱりそれなりに時間が掛かるね。…

ジャガイモ

両親の畑で採れたジャガイモです。カレー用にピューラーで皮をむいたら、ハートが出てきたよ。

集結

実家に帰ったので、以前の職場の友達と集まった。急なお誘いだったけど、なかなかタイミング良く会えて良かった。ファミレスで一時間くらい喋って、植物園と動物園(小規模)に行ってきたよ。 温室の中が綺麗にしてあるので、ここの植物園はかなりお気に入り…

大雪の朝顔

十二月なのにー。Tさんはのどを痛めてだみ声なのにー。頑張って咲いちゃうんだね。なんか、マッチ売りの少女みたい。

おじいちゃんち行ったよ

名古屋の中日文化センターに見学に行きました。小説・エッセー入門って講座。受講者は皆さん、白髪交じりの先輩方ばかり。先生には「学生さん?」と驚かれる始末。皆、創作意欲旺盛で活力をちょっと分けてもらった気分です。多分、受講はしない。でも授業風…

のんほいパーク

豊橋にある動物園に行きました。カンガルーから恐竜まで。トラとライオンは眠り続けていたよ。木曽駒には小学生までの子が引き馬で無料で乗せてもらえるみたいで行列でした。木曽駒は足太いな。

えいご漬け

八月から続けている(たまにサボるけどね)DSのえいごのトレーニングゲームです。奇跡的に最大瞬間風力が出たみたいでダブルAだよ!! 自分でもびっくりです。 九日にはCランク(団体ツアーの海外旅行で不自由しないレベル)にまで下がって落ち着きました。…

雪華綺晶 載せました。

服は結構前に出来てたんだけど、なぜか写真を撮ってHPに上げるまでの間で止っていたよ。時間がありすぎると上手に使えないものだね。ドレスは他の姉妹とちょっと違うテイスト。クラシックてより現代っぽいかな? これで七体の薔薇乙女が、今全て集結した! …

水族館

学生時代の友達と四人で水族館にいきました。半年振りくらいに会うので楽しみ。みんなはあんまり水族館に来たことないらしい。私は一年に一度くらい行ってる気がする…。シャチを見たかったんだけど、まだトレーニングとかは公開していない様子。イルカプール…

乗馬二回目

信州 飯田にて。今回は馬場(三十分)と外乗(三十分)のセットのコースです。父と二人同時に騎乗です。私の馬は黒色のサラブレッド、バクシンオウ。名前、すごいね。父のは白のプッチー。馬場内では並足で手綱で向きを変えたりの操作をちょこっと練習。先生…

久しぶりに小説更新

たびうたに「第22節 枯れない花」をアップしました。 それと入口(トップページ)の画像も新しくしたよ。 マウスオーバーで色がつきます。 ちょっと、楽しいかな? 企業のサイトを参考にさせてもらいました。

いい夫婦の日

朝、お出かけ前のTさんに「今日はいい夫婦の日」だよと言ったら、帰りにケーキを買ってきてくれたよ。なんか、すごいな。CMですき焼きにするとかやってたけど、うちはお好み焼きでした。こうして日記に書くと、甘いものを立て続けに食べてるじゃないか! ヤ…

錦秋の明治村

友達が先に来ていると聞いて、ふらりと立ち寄りました。そう、私は年間パスを持つ、選ばれし村民ですよ。 一時間と少しは中で散歩できました。行楽日和なので、バスも沢山、人もいっぱい。大人気だね明治村。クロカンブッシュも美味しかったよ。 SLのいい写…

馬に乗る

岐阜で父と乗馬してきました。二年ぶりくらいだよ。三十分自由に乗らせて貰った。先生は始めは見ていたけど、途中でいなくなったりと、かなりの自由度。軽早足して、広い馬場を八の字に回ってみたり、小さな円を描いてみたり。馬がかなり、優秀で上手くなっ…

サッカー観戦

Tさんに連れられてまたサッカーを見に来たよ。今回はデジカメを持ってきたので色々撮りました。グランパス対大宮アルディージャ戦の模様をお伝えします。最初に応援でチアリーダーがマスゲームってか、組み立て体操したよ。スゴイ上手。でも、私のいる席は正…

実家に泊まる

また泊まりに来ました。猫が並んでいたのでパシャリ。帰ってくると、喋りまくりです。喉が痛くなったよ。 公園で紅葉とともに桜が咲いていました。Aちゃんとお散歩をして、サイゼでお茶をしました。たまには身体を動かさないとね。

バイトはご縁がありませんでした

バイトは最初の一週間で辞めてしまいました。次から次へと迫り来るバウムクーヘンに腕や手首がついていけませんでした。腱鞘炎が初日から再発。サポーターやバンテリンや湿布やらを駆使しましたが、夜布団の中でも手が勝手に大きく痙攣して眠りを妨げる始末……

奈良に日帰り旅行

奈良にTさんと、そのご両親と行ってきました。平城遷都1300年祭の終わる二日前に滑り込みセーフです。電車とバスのセットになった乗車券です。せんとくんの絵もついてるよ。平城宮跡まで大和西大寺駅から十分くらい歩いたけど、人がぞろぞろ。万博を思い出す…

バイトのこと

バームクーヘンの箱にひたすら賞味期限のシールを貼りまくりましたよ〜。クリスマスの絵柄で四種類くらいあったり、通常のデザインもあるし、可愛いパッケージだよ。ラインで次から次に製品が流れてくるので、ちょっと大変です。お昼ごはんは肉入りきしめん1…

トリエンナーレ第三弾

今回は名古屋市美術館と納屋橋会場の二箇所。雨が降って寒い日だった。吐く息が白いよ。 細い管が大量にうねっていて、その中を赤い液体が循環している作品が面白かった。血液みたい。 あと、白い小部屋がやたら沢山あるのも良かった。宿泊施設風で、小部屋…

バイト受かったよ。歯医者いく

バイトは無事に合格しました〜。面接したその日のうちに電話をもらいました。やっほい。全身白装束で、目だけだしてお菓子を作ることになりそうです。異物混入についてかなり事細かな注意事項を書いたプリントを貰いましたよ。 それと、歯が痛くて歯医者さん…

お金をかけないお出掛け

週末のお出掛け。デンパークの前のコスモス畑に行きました。駐車場は第三に停めたよ。第一と第二は満車です。大人気。園内に入るには600円掛かるけど、コスモスは無料で楽しめる。写真もいっぱい撮ったらそれだけで満足できたのでプライスレスだよ。 日曜日…

あいちトリエンナーレ 2

今回は長者町会場をぐるりと巡りました。展示場所が町中に散ばっているので、あちこちに道案内の人がいます。古いビルは階段がとても急になっていたり、商業施設っぽいのにいきなり畳の部屋があったり…。そのゴチャゴチャ感が良かったです。 部屋全体に絵が…

玄関の駅

我が家の玄関にある小さい駅です。でも、このところレールが延びたり、踏み切りが増えました。 まだまだお店とか増えるみたいです。シムシティみたいだね。

ボートに乗る

父の運転でボートに乗りました。風はそんなに無かったけど、波があって、乗っているとぐわんぐわん揺れます。 エンジンを切るともっと揺れる。進んでいるほうが安定するんだね。海上で赤とんぼや紋黄蝶を見た。岸が遠くても平気なんだな。 途中、Tさんも運転…

大暴れ武将隊

親がお祭りのイベントで着る甲冑です。着てみました。 重くはないけど、篭手で腕が上げ辛いです。兜の緒は汗臭いです。 …洗って。 でも楽しかったよ。

サッカー観戦

Tさんとサッカー見に行ってきました。私は詳しくないけど、解説者が横にいるし、見ていれば面白いし。応援も盛り上がっているので浮かれますね。まだ見るのは二回目だけど、応援頑張ったよ。 一点目は仙台にとられて、PKで同点に盛り返して、後半三十分を過…

バイトの最後 彼岸花

やっと開放されました。長かったです。気分は晴れやかです。続けられなかったのは、本当に残念でしたが、まぁチャレンジしたので良しとします。ちょっとお休みして、また職を探します。 開放感ついでにちょっと車を走らせて彼岸花を見に行って来ました。新聞…

あと二日

バイト終えて帰ってきました。今日もコッテリといろいろ搾り取られました。けれど、あと少し。辛抱します。釈放まであと二日。 土日はお人形の服を作っていました。雪華綺晶です。なかなか難しい。寒くなるとなにか作りたくなります。珍しくTさんも制作意欲…