2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

袴姿の西洋館主を掲載

とても素敵な穴場スポットを発見。早速乗り込み撮影してきました。いいお天気で、時間を忘れて撮りまくりですよ。衣装は以前作ったものに、少しアレンジを加えました。正統派な和服は勿論好きですが、最近ストライクゾーンも広くなりましたよ。レースやら、…

家族で明治村

姉と両親と明治村に行きましたよ。本日は一人無料ご招待の券があるのです。二人分は、はみ出ましたが父が太っ腹でした。ありがとう。いい天気で人が多かったです。車は第二駐車場になんとか停めれました。 いつもと違うメンバーで来るのも、楽しいですね。ツ…

ごん狐の里 新美南吉記念館

新美南吉記念館に行ってきました。隣の市です。以前、彼岸花を見に行った所でした。行く前にネットで『手袋を買いに』と『ごん狐』を読んで予習していきましたよ。黙読していたら、手袋の方でなぜか、一人涙してしまいました。最近、涙腺がゆるいです。 記念…

自分の誕生日

Tさんは震災の影響で今週もお休みになってしまいました。暇そうだったので、ケーキを作ろうと誘ったら、のってきましたよ。散歩がてら買出しに行って、私が色々説明しながら作って貰いました。スポンジは買った物を使い、生クリームは泡立てて、デコレーショ…

和装で撮影

結婚一周年記念に、写真館で写真を撮りました。式ではドレスだったので、今回は和装です。白無垢じゃなくて色内掛けですよ。派手です。鶴が飛んでいます。髪の毛は夜会巻きに大き目のお花。自分では出来ないような髪形です。おかっぱなのでアップは大変そう…

トンボ玉三回目

三回目です。今回はひめとご一緒。色を透明ベースで黄色とオレンジを入れてみました。オレンジが少し薄い? ひめは初めてなので単色と、一つはドット柄に挑戦。先生に私の顔を覚えられたよ。見本をやってみてと言われたり。今回はトンボ玉の大きさが均一にで…

女子会?

友達と数ヶ月ぶりにご飯を食べにいきましたよ。みんな、二月三月生まれなのでプレゼント交換しました。私は一回目に作ったトンボ玉でストラップを作りました。ストラップの部分を取ると、ブレスレットになる優れもの! Zちゃんは臨月だよ。お腹が大きかった…

おじいちゃんの地震の話

おじいちゃんちに行きテレビを見ながら、地震の話になりました。私が持ち出し用の袋を作ったこととか、カセットコンロが飛ぶように売れているんだってと話ました。そしたらおじいちゃんが一言「わしも、マキを用意しとかなかんなぁと思った」と。マキですか…

たびうたの23節に魂を繋ぐ者を更新

小説更新しました。現実に、辛いニュースばかりを聞くと、物語くらいはハッピーエンドにしたいなぁと思います。まだ、今回の話は暗い感じですけど。 色々なところで募金が行われていますね。スーパーとか、コンビニとか。みんな、善意でやっているんだと思い…

日常ってありがたい

テレビの中がとても痛ましい映像ばかりですね。私はいつもと変わらない日常を送ることが、申し訳ない気もしています。募金くらいしか出来ないなと思いながら、募金しました。早く、日常が訪れて欲しいです。 tさんと、ご両親と供に岩津天神に梅を見に行きま…

一周年記念です。

嫁入りから一年が無事に経ちました。長かったような、そうでもないような。来年も、また笑ってこの日を迎えたいですね。 恒例になりつつある、お祝いの日にはケーキです。二つともぺろりでした。メロンボールは、メロンが一つ使ってあるケーキです。贅沢させ…

かわら美術館に行ったよ

一人でかわら美術館に行ってきました。前をよく車で通っていたので、ちょっと気になっていました。外には瓦で出来たシャチホコが二匹お出迎え。中は、がらから。平日のせいもあり、人がいないよ。二百円で観覧できる。いろいろな時代の瓦が見れるよ。平安だ…

今日から新作に取り掛かります。

最初からなので、製図をしますよ。今回もランプシェードにしました。ランプは、入口にあるやつです。シェードの形は先生に教えてもらいながら計算して製図します。製図したものを、厚紙に写して、六枚にして切り取ります。テープで立体に組み立てて実際にラ…

近所?のサービスエリアの自慢

テレビで見かけて、早速行きました。と言っても、帰り道に寄っただけですけどね。 日が暮れてからでも、ちゃんと見えましたよ。撮影している人もチラホラ。騙し絵は好きです。面白いよね。リアルでよく描けてます。トイレの手長猿は男性用にいるみたい。残念…

うちの武将

先日、両親がテレビに出た。なんか、わくわく。 Tさん曰く、「インタビューされている人よりも、後ろにいるのに目立ってる。うらやましい」

明治探検隊

初日から乗り込みました。隊員は食べるの大好き治くん(仮名)、日本全国津々浦々を旅するさすらいの知恵者博士(仮)そして、私の三人でした。 一万歩は歩いたようです。(博士の計測結果) いろいろ食べ歩きつつ、中級コースは正解しましたよ。毎回参加し…

トンボ玉二回目

今回は友達と行きました。二度目だけあって、少しは慣れたかな。模様も二つ入れました。前回は二色の違いが全く分からなくなってしまったので、今回はかなり色を変えたから大丈夫。 制作途中は、友達もかなり真剣な様子。火を使うので、神経を使います。 百…

うちの小さなお雛様

最近お人形のミニっこたちに和服の袴を買いました。ハイカラさん風? せっかく雛祭なので写真をとりました。和菓子を並べたら、楽しそうな雰囲気に。茶器はベトナムのお土産です。人形写真にも載せました。