2017-01-01から1年間の記事一覧

完成

私の部屋が完成しました。壁と天井と床、窓と引き戸全て改造しました。 入口です。 入って右側です。 奥の壁です。 入って左側です。 今年の二月から作り初めて、やっと出来上がりました。八ヶ月ほどかかっていますね。完成して良かったです。

床を白く

フロアマットを貼りました。裏がシールになっているので、ただ並べて貼るだけです。簡単だけど、根気がいります。 床が真っ白になると、部屋が広く見えるよ。

蝶のカーテン

カーテンをつけました。 カーテンレールに天井と同じ色を塗りました。天井に超強力な両面テープで貼り付けてあります。 ベルメゾンのカーテン。ちょうちょが乱舞しています。スゴイ色だけど、この部屋なら馴染むよ。

引き戸をペイント

子供部屋の改装にも取り掛かりました。 引き戸を白にして明るくなりました。小さいステンドグラスを入れてあります。 100均の額を二個、使っています。ガラスを挟んで両面に額があります。額の色を変えたら白とブロンズで、印象が結構違う。

ピンクの天井

子供部屋です。娘の希望でピンク色になりました。一度塗りでけっこう綺麗に発色しました。 一日では終わらず、数日かかりました。姿勢がきつい。

乗馬4級合格!

去年の11月から、ちょこちょこ馬に乗っていました。いい先生に巡り会え、自分でも驚くスピードで上達して4級を取得することができました。 ペーパーテストは馬の毛の色の問題が難しかったけど、なんと100点!!? とっていたそうです。 実技は駈歩(かけあし…

トイレ

ウッドクラフト第二弾です。トイレ。 フタがしっかり開くように少し改造しました。水を流すレバーも動かせるよ。 作るの楽しくてハマっています。さっそく娘が遊ぶよ。 木なのに、しっかりトイレに見えます。100均、侮りがたし……!!

シルバニアファミリーの椅子

児童館のおもちゃで、娘とお人形遊びをしました。シルバニアの家具はタンスの引き出しが開くし、細かくていいですね。もともとドールハウスは大好物な私、食指が動きます。でも、お高いし、木製っぽいデザインでもプラスチックの質感が前面に出ていて、ちょ…

ベビーベッドを子供用ベッドに改造

娘は四歳までベビーベッドを使っていました。さすがにギュウギュウで窮屈だったので、造り変えてみました。 家の形のベッドをネットで見つけて、見よう見まねでやってみました。柵は半分にカットしました。 屋根の木材は買い足してます。お布団の柄は猫いっ…

ニッチ棚を作りました

まずは、壁に珪藻土を塗りました。ハケで塗るだけ、お手軽です。 DIYのニッチ棚の作り方を見ると、箱をはめ込んでいる方法がほとんどでした。が、私は面倒なので、壁の中にある間柱を利用しています。上下はサイズを合わせた木材をボンドで貼り付けました。…

ペイントチェア

娘の使っていた食事用のハイチェア、高さが合わなくなってきました。 窓枠作りをやってから、木工も簡単なものなら出来そうな気がして、気が大きくなっています。なので、新しい物を購入するのはやめて、改造してみました。 足を切って高さを調節しました。…

壁デコ

ステンドグラスの下に、額や鏡を取り付けました。 鏡はドアにノコギリで穴を開けて、はめ込んであります。 鏡の下に小さい棚を付けて、ドレッサー風にしました。棚受けは100均です。床に座って顔が映る位置に、鏡を配置してあります。

引き戸を扉風に

ビフォアーです。 アフターです。白くペイントしました。 木の板を四角に並べてドアみたいにデコりました。 取っ手と鍵穴も付けてあります。 小さいステンドグラスも。

棚をつけました。

水色の壁に白い棚をつけました。今までは白い壁だったので、水色バックにすると棚が目立ちますね。

窓枠を設置

今まで一階の寝室に付けてましたが、この部屋に移設しました。 内窓は半分だけ。普段はカーテンを閉じるのであまり気にならないかな。 カーテンを天井付近から、床までのとても長いものにしてみたら豪華な感じ。

ステンドグラスをはめ込む

以前ペンキを塗った引き戸の穴に、ステンドグラスを入れました。 引き戸の開閉の構造上、こちら面は出っ張りは無しです。 反対側は額縁つき。

牡丹花下をアップ

人形写真を更新しました。春は色々な花が咲くので、うきうきします。

内窓を作りました

窓枠を作りました。カーテンも木枠に貼ってあります。上の部分はレースカーテンだけなので、外が見えるようになっています。 真ん中と下の部分は、すりガラスシートがガラスに貼ってあるので、夜でも外から見えにくいはず。 鍵の部分はオープンなので、ワン…

お菓子の城

今まで名前は知っていたけど、行ったことがありませんでした。お菓子の城! 名前だけで子供はトキメキますね。私も城は好きですよ。小牧城や、犬山城は見たことがある娘。でも洋風のお城は初めてです。最近「将来はお花の国のお姫様になりたいの」と言い出し…

猫のお墓

早春のころ、飼い猫のPちゃんがお亡くなりになりました。今は裏庭で眠っています。娘と、いとこちゃんとお散歩をして、ヒヨドリの落とした桜をいっぱい拾ってきました。この頃、花を取ってきてはお供えしています。 娘はもうすぐ四歳ですが、まだ死をよく分…

ゆすらうめ 山桜桃を更新

とても久しぶりに人形の写真をアップしました。 http://2style.net/moritukinao/dollimag/yusuraume/1.htm お花見みたいですが、桜じゃなくて、ゆすらうめという花です。庭にある低木なので、空撮みたいに上から撮れるのでいい感じです。 桜は何度か撮ってい…

サツキとメイの家

モリコロパークのサツキとメイの家に遊びに行ってきました。 借りたDVDをこの一週間、毎日欠かさず見て予習済みです。「今日もトトロ見ていい?」とハマった三歳児。 メイちゃんは四歳なので、娘は年も近く面白いみたいです。メイちゃんの服を意識してピンク…

ズボンをカバンにリメイク

子供のズボン、かわいいけど娘はスカート派でなかなかはかないので、カバンに作り変えてみました。キーホルダーも付けてみる。 全て手縫いです。元々ポケットがいっぱいあるので、カスタネットとかカードを細々と各ポケットに入れる娘。 気に入ってくれて、…

壁紙

やってやった、やってやったよ……!!!

腰板の壁紙を貼る

ビフォアー↓ アフター↓ まるで凹凸があるような壁紙です。下の巾木(はばぎ)の部分はペンキです。混色して似た色にしました。まず、元の壁紙をはがします。三歳娘が頑張って剥がす手伝いをしてくれました。「もうやめとく?」「もっと、まだまだ!!」職人…

引き戸をペイント

二部屋を仕切る、引き戸四枚です。以前は暗い木目調。 ビフォアー↓ 両面、水色に塗りました。化粧(プリント)合板のドアなので下地にミッチャクロンを塗ります。臭いです。窓全開で、寒い中刷毛を握りました。アフター↓ 四角く穴を開けたところにはステンド…

天井をペイント

部屋を改装しています。天井に水性ペンキをぬりました。これは何もしてない最初の天井。凹凸がある白です。 次に一面の濃い色をローラーで塗りました。写真だと茶色に見えるけど、紫です。 仕上げは凸部分にだけ薄いピンクを刷毛で塗りました。 ちょっと印象…

あけましておめでとうございます

消しゴムハンコですよ 今年もいい年でありますように