2014-01-01から1年間の記事一覧

注連縄

今年も注連縄をつくりました。姉と母と私の作品。並べて吊るすと迫力あるね。 ワラは畑で作っている自家製のお米です。水に濡らしておいて、柔らかくしてから縄をなうのです。

娘のお人形

娘の着せ替え人形にニットのワンピースと帽子を作りました。親のほうが、はまっているかもしれない。

ドールハウス

大体、ドールハウスが完成しました。あとは、二階の床にアクリル板をはめるくらいです。 人形(スーパードルフィー)のサイズは60cmで、娘は今80cmです。いい感じに娘がハウスに納まってるなぁ。 窓は開けられます。でも、鏡が貼ってあるので外は見…

アーチ型窓つくった

ドールハウス二階の窓です。これも改造しました。 ビフォアー アフター 12/1サイズの窓なのでちょっと小さめなのです。 これは開けれない、はめ殺しです。 一階の窓と同じように、セロファン貼って、アクリル絵の具金色で縁取りしました。すりガラス風シート…

窓作った

ドールハウスの一階の窓です。これも元は市販品を改造したものです。 ビフォアー アフター 細かすぎて本当のステンドグラスの製法では作れないので、セロファンをアクリル板に貼り付けて、金色のアクリル絵の具で輪郭線を書いています。 百均にて絵の具と、…

絵本 みずたまさんのたび

絵本を掲載しました。http://2style.net/moritukinao/story/ehon/newpage1.htm←クリックで直接リンクです。 これは、高校生くらいの頃に作ったものです。娘に読んであげようと思って、最近、リメイクしました。字を切り抜くのが地味に大変な作業でした。 小…

ドールハウス

久しぶりの書き込みです。十月末からスーパードルフィー用のドールハウスを作り始めました。途中で一週間くらい風邪をひいていた事もあり、まだまだ完成は遠そうです。 60センチ人形が一階で40センチ人形が二階のハウスです。……はい、でかいです。まるで…

販売士2級合格

本日、合格発表の日です。と言っても、名古屋まで見に行かなくても自宅でネットで確認できるので、便利ですね。 結果は合格でした。やったね。 賞状も郵送してもらいます。でも、手数料は820円もするのです。 ところで、エンディングノートの記事のまま書…

エンディングノート

ふと本屋でエンディングノートを購入しました。それを母に見せたけれど、「誰のために買ったの?」と聞かれ「自分用」と答えましたが、「ふーん」で会話が終了しました。なんらかのリアクションを想定していたので、「それだけ?」と聞いてみたら、「あなた…

販売士2級 検定日

今日受けてきました。三級よりも時間が長いので、集中し続けるのが大変でした。午前の二科目は80分。午後の三科目で二時間。 疲れました〜。勉強にも、体力って必要なんですね。 家に帰って速報見て採点してみたら、一科目平均で90点とれていました。マ…

ひょろ長い芽

母が台所の隅で水耕栽培しています。アボカドです。一日でかなり伸びる気がする。これだけ伸びても、まだ葉を開かない。目に付くところにあると、成長が気になるものです。

近況

書くことが無さ過ぎてずっと放置していました。最近は販売士のお勉強の毎日です。過去問を解いたら八十点以上とれているので、多分受かると思います。でも、気を抜かずに頑張ろう。 娘はよく歩くようになってきて、毎日公園に行っています。しかし、好き勝手…

販売士2級

次は2級を目指して勉強中です。3級よりも、ドリルが分厚い。用語が沢山です。母は学校のテストが九月にあるので、リビングのテーブルで一緒に教科書を広げています。私の検定は十月だけど、一日なのであと一ヶ月しかない。夏休みの宿題に追われる学生気分…

結婚式にお呼ばれ

結婚式に出席してきました。娘も一緒にドレスアップ! 普段着のワンピースにレースのカフェカーテンを縫いつけました。ちゃんとよそ行き用に見える(気がする)。 リボンはうちにあった布で適当に作りました。真ん中の白いバラは100円均一の髪飾りを流用。………

スカート作った

自分用のスカートを作りました。カゴ風カバンの布と同じ時に買ったのだけど、ずっと押入れで眠っていたのを発掘しました。夏向きの生地なので、夏が終わる前に仕上げなければ。母に教わりながら、半日くらいで完成! 直線縫いだけの簡単なものです。

何でしょう?

これは何でしょう? 答えはキュウリです。うちの庭で収穫しました。やたらと皮の色が濃いですね。瑞々しくておいしかったです。変な形なので写真撮ってしまいました。

金魚 子供と親混泳

子供金魚が大きくなったので、親と一緒の水槽にしました。人数が増えたので、大きな60センチ水槽に変えます。 色も赤くなり、もう、大人の餌も食べれるくらいに育ちました。五匹いたのですが、一匹が死んでしまいました。尾びれの付け根のあたりが血のよう…

販売士3級 検定日

本日、販売士検定三級受けてきました。開始まではすごく眠かったのに、始まったら、緊張し続けて胸がドキドキでなにやら大変でした。久々に緊張したなぁ。毎日のんべんだらりとした生活なので。 解答の速報で採点したら500点中458点。百点満点にしてみ…

蜂いっぱい

畑に蜂を見に行きました。何故かすごい、みんな巣の外に出てる。父が言うには、「湿度が高いから」だって。近づいて写真を撮ったけど、ぜんぜん警戒してないみたい。 本日の娘。Tシャツの花の刺繍を指差して「おはなだよ」と言ったら、私の鼻をむんずとつか…

金魚

金魚の子、五匹みんな無事にすくすく育っています。 最初はホチキスのシンよりも細かったのに! お腹がぷっくりしてかわいいです。まだ、色はねずみ色っぽくて、赤くなってない。浮かんでいるのは餌です。 前回は、百以上でいっぱい生まれたけど、バタバタと…

1歳のお誕生日

過日、娘の誕生祝いをしました。ケーキはちょっと、工夫があるのです。 上の段は娘用の砂糖不使用ヨーグルト、バナナ、パンが器にカットして入れてあります。そのまま、スプーンであげれる。 下の段は、大人用に甘い生クリームのケーキ。チョコも入ってる。 …

梅酒つくった

梅の実をゲットしたので、初めて作ってみました。梅酒。氷砂糖が綺麗ですね。 飲むのが今から楽しみです。おいしくなれ〜、おいしくなれー! 母に教わって、ホームベーカリーで自家製パンも初挑戦。と言っても、材料を放り込んであとは機械におまかせ。なん…

販売士 三級

お勉強をしようと思い立ち、資格ゲットを目指しますよ。販売は携わってきたので、興味のある分野なのです。今は子育てニートですが、そのうち働く時の役に立つといいなぁ。 七月が検定日です。こつこつやろう! 歴史ドリルは始めたばかりだけど、お休みです。…

歴史ドリル 幕末維新60日

絵本を作り終え、ちょっと時間を持て余すのでお勉強でもします。苦手な社会科の中でも、好物の幕末だよ。くもん出版の脳を鍛える大人のドリルです。 音読で出来る限り早く読みましょう! となっていますが、内容が古い文章体なので、早読みなんてしても内容…

エアお遍路

累計の歩行距離 276,965メートル 第23番札所 薬王寺 歩けども、歩けども次の札所につかないのです。たぶん、もうそろそろ着くと思うんだけど。ちょっとダレ気味でさぼりがちです。がんばろう!

金魚の子

忘れないようにメモがわりです。金魚の子、五匹同じくらいの大きさ。一センチくらい、横幅がだんだんでてきた。 ブラインシュリンプ(冷凍)を一日に4・5回あげる。少し残っているのはスポイトでとる。 水換えは四分の一。毎日。それでも水面に油膜が出来…

わらび採り

お散歩ついでにわらびを採ってきました。かなりどっさり採れたよ。うひひひ。ツクシとか、わらびとか狩るのが大好きなのです。ハンティングだよ。獲物を見つけるとわくわくするのです。お金のかからない娯楽、最高! しかも、食卓は豪華になるよ。 赤ちゃん…

金魚の赤ちゃん

数日前、金魚がまた卵を産みました。今回は発見が遅くて、ほとんど親金魚に食べられてしまっていた……。残ったのは五個の卵だけ。それが今日見たら孵っていました。小さい針のような稚魚が五匹♪ 育て、育て。 この子らだけだと少ないので、また産卵して欲しい…

帽子作った

赤ちゃんの帽子作りました。型紙は円形です。簡単サクサクで二日で完成! リバーシブルで内側は格子柄です。ウサギは別の赤ちゃんグッズの流用です。 ミシン、いいね。

カゴ風布バック作った。

変わった布が手に入ったので、珍しくミシンで頑張りました。 監修は母上です。ミシンは苦手意識があって手を出さずにいましたが、やってみると速いし、綺麗だし、いいですね。でも、糸が絡まって針が止まってしまったりするとトホホですけど。SOSで母に助け…