2015-01-01から1年間の記事一覧

門松つくりました

竹のカットは父がしてくれました。南天の実を付けると華やかになります。はーやく こい こい お正月〜♪

ケーキ

ケーキ作りました。スポンジは買ってきたので、生クリームあわ立ててデコレーションしただけですけど。普段、娘はそんなに甘いものを貰えないのでテンションマックスです。

クリスマスカード

教室で習ったパステルでツリーを描きました。周りに額のマスキングテープで縁取りをしてみたら、いい感じです。 描くのに時間がかかるので、量産は無理かな。三枚描きました。

パステル教室

今年最後の教室でした。鏡餅です。背景の色で印象が変わりますね。みんなの作品を見るのは楽しいです。

王冠ぼうし

母が作りました。「ボタンつけて」と言われたので、そこは私です。

クリスマスツリー

ナシの包んであったネットを見て、ひらめきました。エコな工作です。作っていると娘がまわりでうろちょろするので、シールを貼ってもらいました。ビーズの糸も通したよ。二才四ヶ月ですが、結構手先が器用な人だと思います。でも、やっぱり二才なので考えナ…

パステル画

習いに行き始めました。パステルを網で削って、指先に粉をつけて描きます。今日は一回目なので、画材に慣れるために丸で練習です。背景色を黒にしたら、先生に驚かれた。珍しかった? 絵を描くのは久しぶりで、二時間があっという間でした。楽しい。 娘も託…

くまさん帽子編みました

いとこの女の子とおそろい。でも、緑色だとカエル帽子かもしれない。 娘のは耳あてがついています。

ピアノ

キーボードを父に買ってもらった娘。気に入って遊んでいますが、みかんの皮が小さく並んでいるのは何でしょう??

手押し車

木工がやりたくなって作りました。箱の部分は、母が貰ってきた箪笥の引き出しを使ってあります。(取っ手がかわいいので、そのままつけてあります。) 車輪には、写真屋さんの「ご自由にお持ちください」とダンボールに入っていた紙の筒を使用しています。印…

母の粘土

母の作品です。なんか、いい出来だったので撮っておきました。子供よりも、大人が本気を出したがる。

娘のお人形

久しぶりに人形のお洋服を作りました。ネットに型紙があるから、簡単です。秋なので、長袖。ズボンも手作りです。 娘に見せたら、今までの着ていた市販のピンクの半そでがいいと言われて、ショック! 青いワンピースを着せたいと渡したら、「置いておく」と…

ラジオ体操

出産後、ずっと体力低下に悩んでいたんですが、最近運動を始めました。丁度、暑さもやわらいできたので良い時季です。ラジオ体操を第一と第二を一日二回。腹筋と背筋を二十回を2セット。 はじめてから今日で四日目ですが、かなり変化を実感しています。今日…

ワンピース

子供の服を作りました。母に教えて貰いながら、娘が寝てからミシン掛けです。袖と頭を通す所は大きめにして、ゴムを通してあります。大きくなっても着れるといいな。幼稚園くらいになったら、上着として着るといい。洋裁も楽しいですね。 昭和レトロな感じの…

結婚式に出席

結婚式にお呼ばれしました。娘もいい子でよかったです。晴れていたので、風船を飛ばすイベントがすごく良かったです。娘はお土産に風船二つを貰いましたよ。 ドレスは1歳の時のものと同じですが、レースやパールを縫い付けて少しだけバージョンアップしまし…

社会科のお勉強

中学生用のワークが、やっと終わりそうです。歴史と地理です。中学生の頃は、勉強が嫌すぎて逃げ回ることばかりに労力をかけていました……。 大人になってからも、コンプレックスがすげいです。うちは父が歴史大好きの人で、旅行先ではなにかその土地由来の歴…

絵合わせパズル

牛乳パックに色紙を貼って作りました。せっかく手作りなので、クマやキリンのようなメジャーな生き物ではなく、お店で売っていないようなのをセレクトしました。 ↑個人的趣味により、アノマロカリスも仲間に入れてみました。 ひもを通してあり、クルクルでき…

小麦粉ねんど

100均にて購入。娘よりも、親のほうが夢中です。にゃんちゅうの【おねんどお姉さん】を見たので、娘も楽しそうに粘土をちぎっていました。 せっかく作ったので写真撮りました。ねんど遺産に登録です!

近況

気がつけばずっと日記書いていなかった。最近は中学の歴史と地理のお勉強を、少しづつしています。本屋で見つけたお手軽そうなワークを一日2ページづつ。 人形趣味は、下火です。娘が写真撮影に付き合ってくれるので、私の撮影とか、お着替えしたいとか、そ…

人形写真におひなさまを掲載

とても久しぶりのHP更新です。ドール全員に着物を着せて撮りました。 娘が生まれてからお雛様を出すようになったので、せっかくなのでドール写真も撮りました。 着せ替えも、撮影も、根気と体力と時間が要りますね。父が娘を散歩に連れて行っている隙に、着…

シャンデリア

ドールハウス二階に付けたシャンデリアです。 昔、手芸洋品店で買ったビーズのセットです。プラスチックビーズだけの内容だったので、よく光るように手持ちのガラスビーズを追加して作りました。飾るところがなくて、しまってあったのを出してきました。

飾り棚

ドールハウス用の飾り棚です。お椀の入っていた木の箱を使いました。壁付けの棚と同じ要領で作ってあります。 壁紙を張ると、雰囲気が出てイイです。まだサンプル壁紙があまっているので、何かに使いたいです。 人形サイズの小物が好きで、見つけると買い集…

ミニタンスのリメイク

小学校入学のお祝いに親戚から頂いた、卓上のタンスです。シール貼りまくり、汚くなってしまってずっと押入れにしまっていました。 ↑ ビフォアー↓ アフター 取っ手は100均です。父に手伝ってもらって、ついていた取っ手を外しました。最初は色を塗るつも…

壁付けの棚

ドールハウスの内装です。元は100均のこういう棚です。 ↓ ビフォアー ↓ アフター 天板の木枠はホームセンタで買ったL字型の棒です。 模様の紙は、サンプル用の壁紙です。使い道があって良かった。 角の金属のパーツは100均です。木枠が45度の合わせ…

ついに完成 ドールハウス

注連縄を飾ってみました。 ハウスの中には、小さい鏡餅もあります。ミカンの変わりにキンカンです。 年末の30日と31日にガラス戸をはめました。なぜか、長さがたりなくて、ベニヤ板4ミリをレールの下に貼り付けてかさ上げしたり。最後まで父と頑張りま…

あけましておめでとうございます

消しゴムはんこで作りました。 今年もよろしくお願いいたします。