2016-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスケーキ

娘と一緒につくりました。もう何度も一緒にケーキを作っているので娘も手際がいい。(笑) バナナを上手に切るよ。スポンジもクリームも買ったので、デコレーションするだけ。楽。 飾りの枝も、娘と作ったクリスマスツリーです。紙粘土を丸めて木の実にした…

ペーパークラフト

ダイソーのペーパークラフトを少しだけ改造して作りました。 掛け軸がこだわりの一品。テーブルはバルサ材です。 どうも、小さい家には弱いよ。つい欲しくなる。姉に見せたら「こんなの誰が買うのかと思っていたら、妹だった」と言われました。

乗馬

かなり久しぶりに馬に乗りました。父にクレイン恵那まで連れて行ってもらいました。 サラブレッドの見るからに大きな馬です。 名前は、ほだか。オスで二十代です。馬は30歳くらいまで生きるらしい。犬猫よりずっと長い! 着ているベストは馬の鞍に紐でつな…

内窓作りました。

以前作ったドールハウスのプラダンの扉を流用しています。(ドールハウスにはガラスを入れたので、あまりました)窓にあう大きさにカットして、ステンド風にしてあります。ガラスシートとか、100均の透明折り紙を使いました。 窓の両サイドは内窓がないの…

壁に小さい棚を付けたよ

100均の箱や棚を白くペイントしました。壁に付けて、タンスの肥やしになっていたミニ鉢植えを並べました。グリーンは作り物です。 なかなか、いい感じかな?

ドールハウス

娘が飽きたようなので、私の好きにカスタマイズしてバスルームにしてみました。 金魚の背景となっています。不思議空間?

ペイントリメイク

今度は壁掛けの棚をペイントし直しました。 ■ビフォアー↓ ■アフター↓ 色を白くしたら、ステンドグラスが目立つようになりました。 取っ手もクリスタル(プラスチック)に変えました。100均です。

ランプのリメイク

216円でリサイクルショップで購入 シミを漂白しようとしたけど、ランプシェードをブラシでこすったら破れました……。布で直すのはシワがよりそうだし、考えてビーズで装飾しました。地味に作業が大変。完成後、三歳の娘に「がんばったねぇ、えらい えらい…

タンスリメイク

洋服ダンスを色の塗り替えをしました。★ビフォアー ↓ ★アフター 直接、太陽光の下で見るとペンキの凸凹が気になったけど、部屋で見たらあまり目立たないし塗りムラも味があるかなぁとそのままです。 取っ手はそのまま、タンスのサイドにフックを取り付けまし…

消しゴムはんこ3

今回は夏らしい模様に挑戦です。ミニうちわを作りました。金魚柄にしました♪ カッターの刃を新しいのに変えたら、やたらと使いやすかった。早く変えればよかった。 習い事は楽しいですね。目の前で先生が実演してくれるので、分かり易いです。

消しゴムはんこ2

今回ははんこを組み合わせて柄を作るという練習でした。 丸で囲んであるのが私の作品です。先生セレクトのインクが和のテイストでいい味がでます。 作るのも、少し慣れてきました。

麦わら帽子のビーズ飾り

ビーズは娘が糸を通して繋ぎました。帽子にグルーで貼っつけただけの一品。去年は買ったときのままのリボンがついていました。 飾りを変えるだけで、雰囲気変わって楽しいな。

消しゴムはんこ

消しゴムはんこ作りの教室に参加しました。カッターで切るのですが、消しゴムは柔らかいので力を入れずにスっと切るのが良いのです。それなのに、緊張で変な力が入ってしまって線がガタガタ。慣れが必要ですね。 文字のはんこは細かすぎで作れません……。先生…

おそろい制服

メルちゃん人形にも、娘とおそろいの制服を作りました。型紙はネットで検索。便利な時代になりましたね。 遠目に見るとズボンのチェックが同じっぽく見える。手芸屋さんで似たのを探しまわりました。 靴はフエルトで作りました。簡単♪ 帽子がポイント。

入園準備

娘の入園グッズを作りまくっています。袋縫いまくり。なぜ、コップ袋と給食袋に分かれているのか? 一日に二枚使うとなると、洗い替えを考え六枚もの袋を作ります。 今日はスモックをちょっとアレンジしてレースも付けちゃった。楽しいけど、遅々として進ま…

娘のドールハウス作りました

毎日少しづつ制作していました。小さいのこぎりを買ったら、木工の腕が上がった気がする! やっぱり道具は大事ですね〜。 タイルは紙粘土で目地をうめています。それらしく見えるもんだ。窓の外の景色はパステル画です。 壁紙はサンプルのあまりが使えて良か…

机を買いました。

ベルメゾンで前から気になっていた机を買ってしまいました。横幅が110センチ。なかなかの存在感です。母と二人で組み立てたら、汗かきました。 ちょっとだけ自分でカスタマイズ。 コルクボードに布と壁紙を張りました。結構雰囲気が変わる。密かに棚の天…

ランプ

ステンドグラスのランプ、少し改造しました。 これのステンドグラスを支えていたガラスの部分が割れてしまい、飾れなかったので思い切って台ごと交換。 ただのガラスの花瓶です。シェード部分は乗せてあるだけ。滅多に点灯していなかったので、昼間に窓辺で…

吊るし雛を作りました

手作りキットを購入して、毎日ちまちま作りました。針と糸よりも、両面テープを使う方が多かったです。和柄はいいね!

お雛様になったよ

お雛様の体験してきました。袴は前だけでエプロンみたいになってるけど、写真にしてみるとかなり本格的です。楽しかった。

おもちゃまみれ

娘が猫の背中に並べました。嫌そうだけど、耐えてる猫。 夏に体調を崩して生死をさ迷ったネコさんは、性格がかなり変わって子守もよくしてくれる。娘の遊び相手です。元気で長生きしてほしい。

あかちゃん

弟にお子さんが出来ました。お嫁さんは産んでからも結構元気。私はぐったりだったけど、人それぞれ違うね。 赤ちゃんも元気そうで良かった、良かった。

パステル教室最終日

今日で教室が終わります。最後のお題は風景画。けっこう短時間で出来ました。 色違いで青空や夕焼けが出来るので、また描いてみたい。 私のは家があります。他の生徒さんとも楽しく過ごせて、よい時間でした。終わるのが惜しい。家でちょこちょこ描こうかな。

年賀状

消しゴムはんこです。正月早々から風邪をひいてしまい、文字通り寝正月でした。今年もよろしくお願いします。