2013-01-01から1年間の記事一覧

門松つくった

近所で竹を『ご自由にお持ちください』と置いてある所がある。そこから竹をゲット! 松は散歩中に道に落ちているのを発見! 竹を切るのは父がやってくれました。斜めは難しいよね。 植木鉢に適当にさしてみたら、それっぽくなりました。これで年神様が我が家…

クリスマスケーキ

買ってきたスポンジにクリームでデコレーション。星の形のチョコがあったのでまぶしました。 赤ちゃんにはいちごだけあげました。レンジでチンして、つぶしたのでジャムみたいでした。食付きが良かった。同じものが食べれるのっていいですね。

赤い実

冬でも、いろいろな実があるものです。

万歩計と桜

お散歩に必携の万歩計です。デザインとレビューのみで決めたよ。 そして公園の四季桜。とっても見事です。もう春みたい。 高速を使って、赤ちゃんと昨日お出かけしせいか、興奮が今日になっても抜けないよ。お散歩中に全力泣きされて、まるで私は誘拐犯の気…

ちょい足し

カーディガンをちょっといじってみました。 ポケットを足したら便利です。密かに、赤ちゃんの猫耳帽子とおそろいです。

四国巡礼

赤ちゃんにあまり手がかからなくなってきたので、お遍路へ旅立ちました。もちろん、赤子も一緒です。 今は第4番札所の大日寺にいます。はい、疑似体験です。万歩計で歩いた距離を測定し、このサイト( http://www.henrowalk.com/ )に歩数入力するんです。近…

猫耳帽子

毛糸の帽子第二弾です。編み方は一緒で、ちょっと小細工して猫耳にしてみました。やたら可愛い。 うちの子(かわいい)+ねこ(かわいい)=最強! はい、親バカでした。失礼しまして。

巨大くつした

クリスマスカード用の撮影グッズです。材料はまたも100均。赤フエルト二枚、雪の結晶、合わせて500円なり。足首部分のファーは、着なくなったコートの襟部分の物を流用しています。 密やかにヨダレかけもクリスマス布。これも家にあったのを使っていま…

エプロン風ヨダレかけ

同じ形のヨダレかけばっかり作っていたので、エプロン風味に挑戦。 絵が可愛い。ちょっと、いろいろ気になる点が残った作品でした。

もみじ狩り

今日はいい天気で風もなく、良い野外撮影日和でした。ベビーカーにかけたカバンにはミニっ子の人形が入っていますよ。公園は人影も無く、もみじに日が当たっていて良い感じでした。さっそく、パシャパシャ。……と、おじさんがやってきました。ゴルフの練習の…

お散歩

毎日ベビーカーを押しながら近所を散歩しています。車では通るけど、歩いては通らない道。新しい発見いろいろです。今日は人気のない公園に美しいもみじを発見! 絶好の撮影スポットじゃないですか!! もちろん、人形ですよ。帰ってから転がる赤子の横で、…

明治村

赤ちゃんと友人Eと三人で明治村に行きましたよ。両親とも来たので、赤ちゃんは二度目の明治村です。もみじが、ちょうどいい色でした。 今日の目的は十年後に届く手紙を出すことです。郵便局で申込用紙を書いていたら、隣に座っていた女性が声をかけてくれま…

帽子あみあみ

赤ちゃんの帽子を編みました。以前お人形のマフラーを作った糸をほどいたので、材料費はかかっていないんだよ。小さいのですぐに編み上がる。 虹色帽子です。なんだか、ドラえもんの道具にありそうな名前……。 お散歩の時にかぶります。

スタイつくりまくり

同じ型紙なので簡単に量産しています。今回はモデルが愛猫ですよ。これもリバーシブルです。

スタイを作った

よだれかけを作りました。表と裏で違う布を使って、リバーシブルだよ。 お人形用のレースや布が役立っています。小さい面積でいいから、すぐに出来上がるね。一日で二枚完成。

乳腺炎でガクブル

昨日一日は乳腺炎で大変でした。お乳が身体の中に滞り、出にくくなって高熱がでるのです。歯の根が合わないでガタガタと震えて悪寒を感じ、とにかく大変でした。原因は、食べ物でしょう。つい油断して脂っこいものやフルーツをもりもり食べてしまいましたの…

ちくちく

久しぶりの日記です。うちにいると、特に書く事がない……。赤ちゃんはすくすく育っています。夜間授乳が無くなって、私もぐっすり寝ることができるようになり大助かりです。しかし、まだまだ体力が戻りません。 日中、赤ちゃんはご機嫌でひとり遊びがお上手で…

ベビーマッサージ

産院の主催するベビーマッサージと産後ヨガに初めて行ってきました。たくさんの赤ちゃんが見れたし、他のお母さんともお話ができて、よい機会でした。生後一年までの赤ちゃんが参加できるので、ハイハイの子もいるし、十ヶ月でよたよたと歩いている子もいま…

調子にのって

お褒めの言葉をいただきましたので、調子にのって赤子写真の続編です。 ウエディングドレスはベールをすぐにくしゃくしゃにされるので、なかなか苦労しました。

赤ちゃんの撮影

撮影をして遊んでいます。 かぐや姫と一寸法師です。最近よく笑うようになってきたので、笑顔が撮れて嬉しいです。 話は変わって、授乳しているお母さんの一日の消費カロリーは十キロマラソンをしたのと同じくらいなんですって。授乳は寝ながらでもできるし…

白い猫がついてくる

赤ちゃんを抱っこして近所のお散歩です。初です。朝の早い時間、涼しいのでお散歩をしている人がちらほら。途中で白い猫が座っていたので「猫ちゃんだねー」とか話しかけたら、付いてきました。そして私の足の周りをぐるぐるしつつ、散歩が続いていきます。…

氷の彫刻

出産後初めての外食に行きました。赤ちゃんは母にお任せでTさんとファミレスへ。何を頼むか前夜から考えていましたよ。お出かけは気分転換になるのでいいですね。広場で何か催しをしているらしく、賑やかです。見に行くと、電動ノコギリで氷を削ってイルカを…

字の練習

昨日、赤ちゃんの写真を現像に行きました。出来上がるまで待っている間に本屋さんに行き、思いつきで字の練習帳を買いました。母の鍼灸の学校が夏休みに入り、母はリビングで教科書を広げてお勉強しています。私も触発されて、なにか生産的な活動をしたくな…

お灸最強説

妊娠、出産でお灸には大変お世話になりました。母が針灸の学校に通っていて、自宅でお灸をやってもらえます。それで妊娠中は逆子をなおしました。安産灸を毎日やってもらって、分娩の所要時間は6時間57分。これは、助産婦さんに「経産婦さんだと思った」…

ちょっと落ち着いた

最近、夜は授乳以外では寝てくれています。怪獣に変身しません。いい子です。お腹が減ると、「あ、あ、あ……。え? えぇっ??」とか言ってお知らせしてくれます。昨晩は四回起こされましたが、お腹が満たされたらすぐに寝てくれて楽をさせてもらえるようにな…

産まれました

去る六月の頭に女の子を出産しました。安産でしたが、大変で、頑張りました。けれど、それも過ぎ去るとまるで半年は前のように感じる今日このごろです。 やっと、体調が戻りつつあり、ほんの少し余裕が出てきたので日記を書いています。子供は可愛いですが、…

畑なう

両親の畑に遊びに行きました。いちごが美味しいよ。野生のいちごだと思いますが、なかなか甘い! 丸っこいのと、細長いのがあります。つまみながらウロウロ。 ビワの木が実をいっぱいつけています。熟れたら食べたい、食べたい。好物なフルーツです。 父は稲…

ハチの大群がお引越し

庭に置いておいた巣箱に蜜蜂がお引越ししてきました。物凄い大群です。びっくりして思わず動画でも撮影しました。空に飛び散っている点々はすべてハチさんですよ。 アップにしてみると、胸毛がふわふわで結構かわいい。 今まで、畑にいるハチは親のものって…

歯医者さん

妊娠してから、歯がめっきり弱くなった気がします。かれこれ、12月からずっと歯医者さんに通っている……。最近、銀歯が被っている歯が痛いー! 夜も眠れぬくらいに痛いー! ので今日も歯科に行きましたよ。神経を取りました。銀歯があると、レントゲンを撮…

さくらんぼ狩り

両親の畑に行ってきました。さくらんぼが丁度、真っ赤に色づいています。暖地さくらんぼといいます。佐藤錦とかほど甘くないけど、酸っぱくなくて、それなりに甘くて美味しいのです。鳥が付け狙うので、木を丸々一本ネットで覆って守ってあります。今日はネ…