2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカの学校

机と椅子と買いました。椅子は水槽の棚として使っています。 お分かりいただけだだろうか? はい、学校の机と椅子です。椅子が400円、机が300円です。すごく安いものなんだね〜。 金魚の稚魚は、椅子の隣のまるい桶に居ますよ。(80円) 稚魚は写真…

金魚の稚魚いっぱい

稚魚用のエサを買ってみました。やってみたけど、食べているのはまだ見れていない。 稚魚たちはかなりいっぱいいるよ。 この子たちはみんなガラスに張り付いています。たまに泳いでいるのもちらほら。 アップにしてみましょう。 魚っぽくはなってきたけど、…

気付いたら生まれてた

金魚の稚魚です。気付いたら生まれていたようです。水槽の壁に張り付いています。 びっくりすると、少し泳ぐよ。体長は五ミリくらい。まだ孵っていない卵もあります。

金魚の卵 続報

金魚の卵が生まれて三日目。卵のなかに黒いものが見えるようになりました。よく見てみると、目玉のような黒い点もありますね。育ってきているようです。 白いモヤモヤしているものも卵です。こっちは無精卵だったようで、モヤモヤはカビです。このままでは水…

金魚に春が来た

金魚鉢をガラス製にしてから、場所も窓辺に変えました。ガラスだと中が見えるし、ちょこちょこ観察しています。今までの物よりも、水面の面積が狭いせいか水質の悪化が早い気がします。ちょっと濁っていて、水面に出来た泡がなかなか消えない……。金魚が酸欠…

花誘うを掲載

桜撮影第二弾です。黒服では桜は似あわないので、急遽和服に着替えさせて撮りましたよ。やっぱり和服はいいですね。レースをこっそり付けていますけどね。タイトルの花誘うは百人一首から頂いてきましたよ。最初は『今を春べと 咲くや此の花』にしようかと思…

黒服組を掲載

またもやドールの更新です。最近人形熱がすごいようですね。新人さんが来て5人になったのに、人形写真のトップ画像がまだ4人だったので早く直したかったんです。これで一安心。バレンタインでみんな女の子になっていたので、今回は男の子風味にしてみまし…

雑貨屋さんみつけた

花に誘われて今日もお散歩です。椿の花が落ちていたので、拾って桜の木にセットしてみました。それからお散歩を続け、帰り道にその木のちかくに戻ってみると……。通りがかりのおじさんが不思議に思ったのか桜に近付いていきます。そして、椿の花を手に取り、…

桜咲く

桜が咲き始めたので、ワクワクしてしまいます。お人形を抱えて友達と撮影してきました。撮影場所は人気が少ない小道で出来たので良かったのですが……。隠れるのに最適な小道なのか、シートベルトの取り締まりをしている警察の人達がちょっと遠くにいましたよ…

窓が一枚完成

久しぶりのステンドグラス。うちでの作業です。ハンダ付けをして変色させました。文にすると、短いけれどかなり集中していたせいか、なかなかの疲労感です。ハンダって、上手くいったり、言うことをきかなかったり、なかなか難しいです。今日は一枚だけでや…