2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蛍狩り

昨日はTさんと、今日は両親と蛍を見に行きました。けっこうそれなりにいましたよ。10匹くらいは見たかな? 今日は路上をふらふらと飛んでいたので、キャッチ! 手の中で光っていました。黄緑色。母親も捕まえていました。 小さい男の子に見せてあげたけど、…

続 金魚情報

親金魚について………三匹ともおニューの水槽に放たれました。最初少しフナ太郎がヒラヒラを追いましたが、産卵期が過ぎていたようで以前のようにまったりした関係に戻りました。 ジャイアンと三匹について………三匹の一人がお亡くなりになりました。そのほか大勢…

額付きだと豪華ですね。

二点完成です。額は前に言ってた100円のです。見えないよね? 小さい方のはガラスは教室で拾った(ゴミ箱から頂いた)ものばかり。真ん中のガラスがいい色です。 写真を撮るために窓辺に並べて、思った事は。やっぱり、ステンドグラスは光を透過させてこ…

金魚水槽の購入

水槽買いました。金魚の赤ちゃん用にと考えていますが、今はまだ稚魚は小さく、水流に弱いのでフナタイプ一人が入っています。 奥行きが十七センチのコンパクト水槽。でも、21リットル入ります。フナちゃんは行ったり来たり。六十センチでのびのび泳げるの…

アサガオ発芽

水をやりに行ったら芽が出ていました。種をまいてから直ぐですよ。早いもんです。 奥にある緑はゴーヤです。こちらも伸びている様子。なんだか、最近ブログが観察日記になってきました(笑) アサガオの芽って紫なんですね。ちょっと、宇宙生命っぽい……。

金魚情報

水替えのついでに数えました。97匹。減ったね。残った稚魚は大きいのは大きくなり、小さいのは小さいまま。(少しは育ってると思うけど)ジャイアンは大きくなりすぎたので一人部屋にお引越しです。 写真はジャイアンです。ちゃんと魚になってきました。も…

めざせ緑のカーテン

プラネタリウムに行きました。100円だよ。夏の星座と、くれよんしんちゃんの二本立て。お子様が多かったけど、大人でも楽しめました。プラネタリウムのすぐ傍のパン屋さんでお昼。アンパンマン男が出現! 四季の森に行ったらちょうどお祭りだった。ゴーヤ…