あいちトリエンナーレ

 昨日あいちトリエンナーレに行ってきました。地下鉄で栄に向う最中、防災訓練に巻き込まれ、電車が数分ストップしました。五分くらいかな。地下鉄なので、真っ暗な中駅以外の場所で止るのが珍しかったです。アナウンスがずっと繰り返されていました。
 で、オアシス21の上にもアートな世界が広がっていたり、芸術文化センターの中は展示スペースが広く、大きな作品がいっぱいあって楽しかったです。現代アートって良く分からないけど、面白いのは面白いし、奇妙で怖いものもあったけど、充実した一日でした。友達と、「考えるな、感じろ」と言いながら回りました。
 入場料は一般が1800円で、芸術文化センターのほかの会場(長者町会場や名古屋市美術館とか色々)は別の日に行っても入れるそうです。喫茶店が一割オフになったり、ちょっとお得だよ。