おじいちゃんち行ったよ

 名古屋の中日文化センターに見学に行きました。小説・エッセー入門って講座。受講者は皆さん、白髪交じりの先輩方ばかり。先生には「学生さん?」と驚かれる始末。皆、創作意欲旺盛で活力をちょっと分けてもらった気分です。多分、受講はしない。でも授業風景を見れて面白かったよ。今度はアンティークドールと市松人形を見学に行こうかな。見学、ただで楽しめていいよ。
 その後、ボークスへ。改装したみたいで広くなってて店内も変わっていたよ。MSDのピンクの春らしいドレスが可愛くて、完成度が素晴らしくて散財しました。高いなりに、いい物はやっぱり違うよ。やばい、ヨダレ出る。
 そしておじいちゃんちへ突撃訪問。おじいちゃんはおやつを、私は遅いお昼ご飯を一緒に食べて、耳掃除をしてあげて、いろいろ喋ったよ。元気そうでした。年末に「おかあさんが来る」と言ってたよ。約束したの? と聞いたけど、違うんだって。正月に向けて髪を切りにやってくる勘がするんだって。行ってあげてね。そして、シャツの裾が長いから直して欲しいんだって。
銀杏をストーブであぶりつつ、水戸黄門を楽しみ、自作の油絵を見せてくれたよ。

最後にうちの近所の公園のキラキライルミ(笑) 本格的ですごいよ。