初ステンドグラス

 今日は初めてステンドグラスを習いに行ってきましたよ。
道具一式は先生から購入。いろいろ道具があって、順番に教えてもらったよ。
第一作目はちいさいランプだよ。まずは、製図から。直径×3.14とか計算する。
製図したら、それを型紙で抜いて、ガラスにペンで形を写します。
ガラスの表面にペンみたいな道具でキズをつけ、ウラから軽く叩いて、ペンチでパキンと割る…。
すると、下絵どうりの形にガラスが抜けるよ。
割る時が一番緊張するね。

 あと、ガラスをどの色をどう組み合わせるか? とか考えていたら、あっという間に二時間が過ぎたよ。
先生、教え方うまいし、いい人そう。生徒さんも、話しやすいし。
当たりだよ、この教室。二週間後が楽しみです!

写真のランプは先生の持ってきた見本。