和装で撮影

 結婚一周年記念に、写真館で写真を撮りました。式ではドレスだったので、今回は和装です。白無垢じゃなくて色内掛けですよ。派手です。鶴が飛んでいます。髪の毛は夜会巻きに大き目のお花。自分では出来ないような髪形です。おかっぱなのでアップは大変そうですが、頑張ってもらいました。毛の中にボリュームを出す為に詰め物入り。これが俗に言う「盛り髪」ですか? メイクとヘアメイクのお姉さん二人を従え、鏡の前で変身です。ここぞとばかりにメイクも濃い目にしてもらいました。
 内掛けは写真で見て選びしたよ。しかし、重たいですね。着せてもらうときに、スタッフさんが「まるで布団ですよね」と言っていたけど、まったくの同意です。写真撮影もノリノリのカメラさんで(女性)Tさんも楽しそうでしたよ。姿勢も「少しあご引いて、右肩を少し上げて、指の形は……」とかなり細かい指定が入ります。皆さんプロですね。とても疲れましたが、楽しくて有意義でした。写真は90枚近く撮りましたが、三枚に絞るのも大変でした。頭がぼーっとしてしまいます。一枚追加で四千円しますので、あんまり沢山は選べないのです。でも、あれだけ用意に時間を掛けたし、もうこんな機会もないかも…と、葛藤しますよ。奇跡の一枚があったけど、泣く泣く諦めました。それは、私一人だけしか映ってないし。Tさんもお気に入りを断腸の思いで諦めていました(笑)。
写真は郵送で一ヶ月後だそうです。たのしみ♪