名古屋のプラネタリウム

 白川公園にある科学館とプラネタリウムに行ってきました。朝の八時くらいから並んだよ。九時半開館でチケットを購入します。ずらーりと人の行列。万博を思い出すね。プロ的な人は折り畳み椅子を持って参戦。すげい。お昼から大人用のプログラムだったので、それまでは科学館で遊んでいました。
 理論が理解できない不思議現象がいろいろ。パイプから風が吹き出しているのに、空気の入ったボールが吸い付いていく! パラボラの前で囁くと離れた場所のパラボラの前で、まるで糸電話のように声が届くよ。なにこれ、魔法? 竜巻を起こす装置もあるよ!

 プラネタリウムは圧巻でした。世界最大の規模らしいよ。コンピューターを24台繋いでプロジェクターを制御しているんだって。マジ、半端無いよ。直径が三十メートルの球体の中に350人の人が入れます。
 銀河の果ての、宇宙の果てまで見ちゃったよ。今はイマジネーションが刺激されて、私の視野は神クラスです! 一緒に行った友達は心地良すぎて夢見心地までいっちゃったそうだよ。科学館とプラネタリウムセットで800円で一日楽しい。また行きたいな。
竜巻 映写機
恐竜ハヤシライス