風邪をひいた

 仕事の途中で急に体調が急変しました。ついさっきまで、忙しく走り回っていたのに、頭が痛いし、目が回るし、仕事仲間がなにか「あれをやって」とか「これってどうする?」って話しかけてきても理解できない。言葉は耳に入るのに、頭が全然回らない。声を出すのも億劫になる。頑張ってしばらく仕事を続けたのですが、いつもやってて身体が覚えているような簡単なことをノロノロと出来るくらい。終いには、ロレツが回らない。喋りたいのに言葉がでてこない。あんまりの事にちょっと笑えました。「あれ? しゃべれないよ」って。身体が凄く重くなって、立っているのもシンドイよ。と、へたばっていたら「もう、帰りなよ」と言ってもらえて。みんなには悪いけど早退しました。けれど、帰りの運転も軽くヤバイ! 視界が狭い。やたら車間距離をとってゆっくりと帰ってきました。
 結局、風邪で三日間寝まくったらかなり良くなりました。16日現在はもう治りました。風邪といっても、こんなに急激に身体がいう事をきかなくなるなんて初めてで、ちょっと貴重な体験なので細かく記録してみたり。ろれつが回らないとか、脳梗塞の初期症状とかみたいでちょっと怖いね。周りの人の喋っている内容が分からなくなるってのは、認知症になったらこんな感じなのかな? と思いました。
 なにはともあれ、風邪はかなり長引く体質で一ヶ月とかざらなのですが、今回のは急激に悪化したせいか(?)すぐに良くなったのでよかったです。