ストレス解消

 生活の中で心に澱がたまり、時折しんどくなる事もあります。生来、楽天家なのでそこまで深刻にはならないのですが……。去年の九月にも体調不良だったけど、最近もちょっとダメな感じ。なので、自分でセラピー的な買い物をしました。一点目はお花。家から遠くに引っ越していた時も、お花を買っていた事を思い出します。ホームセンターで一番見事に咲いていた花を選んだら、サイネリアでした。紫もあったけど白い色に惹かれました。ネットで育て方を調べていたら、花言葉まで出てきて、『望みのある悩み』。え!? なんかタイムリー?? そうか、望みがあるなら頑張ろうと思ったり。

 次は百円ショップの般若心経の練習帳です。大河ドラマでお江も、待つことしか出来ない、もどかしい時に写経をしていたのでちょっと影響ありかもです。意味も載っているのですが、さすがに意味深でなんとなく意味は分かっても、全然納得はできなかったり。色即是空 空即是空……。般若心経は三蔵法師が翻訳したんだそうです。え? 知ってる人だし。ちょっと面白いですね。

 三点目のお買い物はパワーストーン。ごめんなさい、こういうの大好物なのです。スモーキークォーツ、水晶の一種です。効果は、リラックス 精神の安定 不安や焦りからの開放……。これもぴったりですね。お店でぐるぐると見ていて、一番気になったのを選んだだけなんですけど。呼んでいたのかな? おや、気持ち悪いことを言いました。すいません。ネックレスなので、早速身につけています。

 今日、久しぶりに会った友達に「辛い時は、無理をしてでも好きなことをやったほうが良い」と言われました。「だから、ステンド続けなよ」って。ええ、続ける気は満々ですけど、やっぱり他のことでも集中できていれば、悩み過ぎることもないですものね。友達とはお茶をしただけで、少ししゃべりたりない位ですがとても楽しいひと時でした。やっぱり、気の置けない友は嬉しいものですね。