日食だ♪

 きっと日本中のブログは日食があふれかえると思いますが、私も便乗ですよ。すぐ、家の前から楽しめました。

    

 初めのうちは雲があったので肉眼でも楽しめました。でも、雲が無くなっちゃったので直接激写!! デジカメなのでこういうことも出来ていいよね。

 白とびしてしまってよく分かりませんね。でも通常六角形のハレーションの形が三日月になりましたよ。面白いね。

 そして、テレビで言っていた影での変化。まずは木の枝です。


 次は普通の四角い穴のあいているカゴ。


 最後は自分の着ていたレース編みのカーディガン。

 小さな穴を通して地面に落ちた光が、三日月です。これは、愛知トリエンナーレで同じ手法の作品を見たことがあります。
 影の変化、気付きましたか??