続 金魚情報

 親金魚について………三匹ともおニューの水槽に放たれました。最初少しフナ太郎がヒラヒラを追いましたが、産卵期が過ぎていたようで以前のようにまったりした関係に戻りました。


 ジャイアンと三匹について………三匹の一人がお亡くなりになりました。そのほか大勢が死ぬよりも、ショックが大きいです。きっと、こいつらはもう大丈夫な気がしていたので……。今はジャイアンを入れて三匹になってしまいました。残りの三匹は元気です。親と同じように、人影に反応してエサをねだります。


 その他大勢について………あまりにバタバタと死ぬので、困っていました。水カビ病を発病すれば、弱って翌日には仏さんになってしまいます。数はぐっと減って20〜30匹くらいに。ちょっと切なくて日記に書いていませんでした。が、エサを昨日新しい物を買いました。冷凍の小さなエビ『ブラインシュリンプ』。すごいです、今までの乾燥餌と比じゃありません。全員が全員とも夢中で餌を追います。線のような細い子もお腹がぱんぱんです。そして、昨日水替えをしましたが、今日になっても誰も死にません。きっと身体の細胞が頑張っているんでしょう。きっと免疫機能も頑張っていて、水カビなどに抵抗しているのでしょう。
 この調子でみんな大きくなってほしいなぁ。23日が来れば、孵化から二ヶ月経過です。
 今まで死んだ子達は可哀想ですが、生き残った者たちは選ばれし強靭な身体があればこその、どうのこうので、少数精鋭で命のリレーを受け継ぎし、どうのこうので、頑張って欲しいです。