金魚 考

 金魚の子供ですが大きいものは、赤くなって親にそっくりになってきました。ジャイアンとかです。元気です。結局、今現在残っている子供は11匹です。167分の11の確率です。育てるのも初めてだったので、試行錯誤の連続でした。死んだ金魚に南無阿弥陀仏。次に卵を育てる機会があれば、もう少し上手くできる気がする。小さくても、命です。ばたばた死なれると凹みます。最近は安定してきたけれど、ふとした拍子に逝ってしまいます。ある程度大きくなってから死なれると、もっと凹みます。
 でも、元気に大きくなって親と一緒の水槽で泳いでいるやつらをみると、可愛いです。ごはん、ごはんとねだっています。手を近づけると寄ってきます。
 生まれたては、みんな違いが全く見られなかったけれど……。生き残るもの、死んでしまうものの差は何なのでしょうね。