下呂で温泉 つちのこ!

 Tさんと下呂に日帰りで行ってきました。朝早く着いたので、一人だけで大浴場を堪能できましたよ。なんて贅沢!! そしてお昼は飛騨牛カレーです。とても美味しい。デザートもモリモリで頑張って食べました。

 帰り道にツチノコ館にも寄ってみました。ウケる。手書きの資料が2Fに展示されていました。入場料300円。今でも東白川村では、年に一度ツチノコ捕獲祭り的な行事をやっているんだって。賞金は100万円だよ。新聞記事のコピーに『今年もツチノコ捕れず、でも山菜とれた』と載っていた。すごいほのぼのですね。楽しそう。
 ツチノコに少し詳しくなったよ。自分の尻尾の先をくわえて、タイヤのように丸くなり転がりながら坂を下りるんだって。すげえな。