さくらんぼ狩り

 両親の畑に行ってきました。さくらんぼが丁度、真っ赤に色づいています。暖地さくらんぼといいます。佐藤錦とかほど甘くないけど、酸っぱくなくて、それなりに甘くて美味しいのです。鳥が付け狙うので、木を丸々一本ネットで覆って守ってあります。今日はネットを取り払って、実もほとんど回収しました。ルビーみたいで光沢もあり、とっても綺麗。
 

 今は蜜蜂の分封(ぶんぽう。 意味:越冬したミツバチの女王バチが、初夏のころ、新女王バチに巣を譲って働きバチの一部とともに他に移り、新しい巣を作ること。巣分かれ。)の時期なのでハチの大好きな匂いを出す蘭でおびき寄せます。ひとつの巣箱にミツバチが住んでくれたよ。見ていると、ひっきりなしに出入りしています。美味しいハチミツが取れるといいな。