ベビーマッサージ

 産院の主催するベビーマッサージと産後ヨガに初めて行ってきました。たくさんの赤ちゃんが見れたし、他のお母さんともお話ができて、よい機会でした。生後一年までの赤ちゃんが参加できるので、ハイハイの子もいるし、十ヶ月でよたよたと歩いている子もいます。うちの子もああなるのかなぁと思いながら見ていました。
 ヨガは普段使わない筋肉が伸びるので気持ちいいです。けれど、途中で赤ちゃんが泣いてしまい、抱っこのため中断。少し残念。ぐずるわが子でしたが、他の大きい子がすごい大きな声で泣いていたので、それにびっくりして泣くのを忘れていました。面白い。

 月に二回あるので、また参加しようと思います。家に帰ったら、疲れていたのか二時間半も昼寝してしまった……。