旅行記のスクラップブック作った

 十年前のヨーロッパ旅行の写真を引っ張り出してきて、スクラップしました。写真データは探したけど、見つからなかったので、紙を相手の手作業です。百均でシールやマスキングテープを買いあさりました。
 シールをノートに貼ったり、写真をハサミで切ったり。楽しいですね。一日二日で終わると思ったのに、毎日じっくりやって五日もかかってる……。パソコン上での作業よりも楽しい気がします。やっぱり、私はアナログ人間なのでしょう。
 

 赤子がいると旅行になかなか行けないけど、スクラップブックを家で作っただけなのに海外旅行気分を味わえる。そして、制作意欲も満たされる。一石二鳥でした。