風邪が治った 

やっと体調が戻ってきました。……長かったなぁ。赤ちゃんを連れて公園に行ったら、早咲きの品種の桜が満開じゃぁないですか! 近所の木蓮も見頃、レンギョウと雪柳は咲き始め。いつの間にか、外には春が来ていますね。よし、綺麗に咲いたら赤子写真を撮ろう。
 今は手作り絵本を製作中。切り絵なのです。文章も全て、切り絵の要領でハサミでチョキチョキ。非常に時間がかかりますね。

 赤ちゃんと遊んだり、お世話をしたり。楽しいですけど、やっぱり私は何かを作りながらじゃないと、毎日を過ごしていけません。
 あまり家から離れられない生活なので、制作によって達成感だったり、工夫をするための思考だったりでエネルギーを燃やし、また、エネルギーを得ています。
 怠け者の私ですが何か少しは、やりがいのあることをやらないと、毎日が灰色になってしまうので。
 今までは仕事や友達と遊ぶことで、それを満たしていました。出産してからは、あの頃のような身軽さはないので、うちでコツコツものを作っています。ものを作るという趣味があってよかった。うまいことシフトチェンジが出来て、本当に良かったです。それができてなかったら、イライラのせいで虐待とか、鬱になってしまったりとかしていたかもしれません。

 今は赤ちゃんグッズを作りながら、心身のバランスをとって生きています。制作を好む者として考えればテーマが《赤ちゃん》なのかもしれません。
 手作業という趣味にいそしみながらも、子供のためと言い訳もできて一石二鳥です♪