金魚の赤ちゃん

 数日前、金魚がまた卵を産みました。今回は発見が遅くて、ほとんど親金魚に食べられてしまっていた……。残ったのは五個の卵だけ。それが今日見たら孵っていました。小さい針のような稚魚が五匹♪ 育て、育て。 この子らだけだと少ないので、また産卵して欲しいなぁ。

 私の赤ちゃんも育っていまして、つかまり立ちをするようになりました。今朝見たら、ベビーベッドの柵につかまって、立ちながら頭を乗り出していた。危ねぇ……! 
 ベッドの床板を取って、畳に直接寝るように改造。つまり、もうベッドじゃなくて、ただのオリ(笑) 今さっき寝かしつけたのに、いつもと違うのが気になるらしくて寝ない。壁の向こうから、ごそごそと遊んでいる音がする。すごく眠そうだから、急いで風呂にいれたのになぁ。 寝ろ、寝ろ。