金魚

 金魚の子、五匹みんな無事にすくすく育っています。 最初はホチキスのシンよりも細かったのに! お腹がぷっくりしてかわいいです。まだ、色はねずみ色っぽくて、赤くなってない。浮かんでいるのは餌です。

 前回は、百以上でいっぱい生まれたけど、バタバタと死んで、死んで、今残っているのは、たったの三匹です。(うちには一匹だけ。二匹は友達のうちに里子にいきました)
 今回も、同じように減っていくと思ったので、卵から孵ったばかりの五匹はとても儚い存在だと感じていました。再度産卵してもらって、卵の数を確保しないと全滅すると予想していたのですが、嬉しい誤算で五匹が五匹、全員逞しく魚の形になってきた。このまま大人になると思う。なので、五匹くらいの人数で良かったのかもしれない。あんまり多いと、管理しきれないので。

 小さい命でも、散っていくのを見ると責任を感じて凹むので、今回はとても良かった。前回はほとんど全滅させてしまったけど、その時の経験があるからきっと今回の子はみんなここまで育ったと思います。今後もしっかり見守ります。