金魚 子供と親混泳

 子供金魚が大きくなったので、親と一緒の水槽にしました。人数が増えたので、大きな60センチ水槽に変えます。
色も赤くなり、もう、大人の餌も食べれるくらいに育ちました。五匹いたのですが、一匹が死んでしまいました。尾びれの付け根のあたりが血のように赤くなったので病気だったのかも。他の一匹も同じ状態だったのですが、その子は復活しました。
 今は全員で八匹です。娘が金魚が好きなようで指をさして「きっ!」といいます。頭文字だけ発音するようになってきました。バスとバナナは「ばっ!」 パンは「ぱっ!」 ボタンは「ぼっ!」
 犬はちゃんと「わんわ」 初めての言葉です。お母さんはまだまだ言えない。「かっ!」とも言ってくれない。犬や金魚に負けました……。