近況

 気がつけばずっと日記書いていなかった。最近は中学の歴史と地理のお勉強を、少しづつしています。本屋で見つけたお手軽そうなワークを一日2ページづつ。
 人形趣味は、下火です。娘が写真撮影に付き合ってくれるので、私の撮影とか、お着替えしたいとか、そういう欲が人形にまで向かないみたい。

 娘はイヤイヤ期はじめました……。ごはんの椅子に乗せるにも、オムツを替えようと誘っても逃げていく。
 そして、机の下とかに入り込む。天岩戸状態です。そんな時は、娘くらいの大きいウサギのぬいぐるみに手伝って貰っています。名づけて【あてつけ人形】 

 ウサギのぬいぐるみを椅子に座らせて、食事用エプロンをつけたら………。
 娘が泣きそうになりながら走ってきます。すかさず捕まえます。

 あー、いつまでイヤイヤ期続くのかな。友達が「女の子は四歳になったら、立派な戦力」と言っていたのを心の支えに時の過ぎるのを待ちます。