社会科のお勉強

 中学生用のワークが、やっと終わりそうです。歴史と地理です。中学生の頃は、勉強が嫌すぎて逃げ回ることばかりに労力をかけていました……。
 大人になってからも、コンプレックスがすげいです。うちは父が歴史大好きの人で、旅行先ではなにかその土地由来の歴史を語ってくれていました。(右の耳から左の耳へ受け流してしまいましたが)旅行で色々連れていってもらったのに、地図も苦手だったので、何処に行ったのかの記憶もあやふや。もったいないことです。
 母も姉も、なかなかの歴史詳しい人で、皆で何やら私の知らない事を話していることは日常茶飯事です。なかなかの疎外感。勉強をやれば仲間になれるのに、やればいいだけなのにね。でも、そんな家庭環境だったお陰か、苦手ではありましたが、歴史嫌いにはならずに憧れは持っていたんですよね。
 大人になって、しかも母になり、家にいるので時間もそれなりにある……。子供が大きくなったときに、親として恥ずかしくないくらいには知識が欲しい。そんなわけで頑張っています。
 またワークを最初からやり直します。
 あと、図書館の火の鳥伝記文庫も読んでいます。子供用なので振り仮名があるけど、昔の人の名前が読みにくいので助かっています。