乗馬二回目

 信州 飯田にて。今回は馬場(三十分)と外乗(三十分)のセットのコースです。父と二人同時に騎乗です。私の馬は黒色のサラブレッド、バクシンオウ。名前、すごいね。父のは白のプッチー。馬場内では並足で手綱で向きを変えたりの操作をちょこっと練習。先生は若い女性の方でした。
 外乗は山の木立の中を歩くお散歩な感じのコース。先生は徒歩で先導してくれて、馬が文字通り「道草を食ったりするから気をつけてね」と注意してくれたり。並足なのでスピードは全く無いけど、起伏での身体が斜めになると、馬上は地面から遠いせいもあり、ちょっと怖い。木立の小路は迷路みたいで、木が膝のスレスレをかすめたり。途中、湧き水が道を流れて川の中を歩いているような場所もありました。
 外は景色も変わるし、ドキドキするよ。私の馬はまじめで人の言う事を良く聞く性格、父の馬は食いしん坊でスキを与えると、サッと首を伸ばして草を食べ初めてしまう。性格は、けっこう違うんだね。でも、二頭とも仲はいいみたいで、のんびりと歩いていたよ。
 前回と違って、今回はゆっくり歩くのみ。走るのも楽しいけど、外乗もよかった。目指すは、外乗で駈足で走ることかな。帰りにりんごも買いました。
 参考になるサイトさま:http://www.terra.dti.ne.jp/~ikarus/main/exercise/hujo.html

 
雪山が遠くに見渡せる。とっても眺めがいいよ。
 
馬上からパシャリ