今日から新作に取り掛かります。

 最初からなので、製図をしますよ。今回もランプシェードにしました。ランプは、入口にあるやつです。シェードの形は先生に教えてもらいながら計算して製図します。製図したものを、厚紙に写して、六枚にして切り取ります。テープで立体に組み立てて実際にランプに被せてみました。想像だけだと、よく分からないけど立体を見ると完成図もイメージできました。少し小さかったので、手直しして製図のやり直し。
デザインは、図書館でみつけた椿にしようと思っています。下絵を描いていたら先生に「手馴れてるね。絵習ってるの?」と聞かれたり。「いいえ」と答えましたが、気分いいね。あ、そういえば学校で習ってたな。遠い昔なので忘れてた。
 そして、楽しいガラス選び。お値段が色によって違うのね。赤は高いのしかないので、一種類にして、緑は安いのを三種類選びました。先生曰く、「ピンクもお高いわよ〜」とのこと。色々見てると、贅沢したくなっちゃうね。次回までに先生が注文しておいてくれるそう。次回は、ガラスカットです。楽しみ。