かわら美術館に行ったよ

 一人でかわら美術館に行ってきました。前をよく車で通っていたので、ちょっと気になっていました。外には瓦で出来たシャチホコが二匹お出迎え。中は、がらから。平日のせいもあり、人がいないよ。二百円で観覧できる。いろいろな時代の瓦が見れるよ。平安だと、凡字やサンスクリット語が掘り込まれていたり。繊細な模様で菊とか、ハスの花とか。瓦って上にあってよく見えないのに、しっかり作りこまれている。これが、職人の心意気なのかな。こんなに沢山の瓦を鑑賞したこと無かったし、面白かった。
 陶芸体験もできるみたいで、こっちも気になる。また行くかもしれません。

 ところで、地震がありましたよ。なかなか揺れた。テレビの中が凄いことになってる。
うちは、金魚の鉢に入れてある浮き玉がぶつかって、かちゃかちゃいったくらい。なんともないよ。
今、窓の外からアナウンスが聞こえてきた。「津波警報が発令されています。沿岸部から離れ、高台に非難してください」えらいこっちゃ? とりあえず、二階にいます。