紙すき体験

 今回は紙すきを母と一緒にやってきましたよ。とんぼ玉やサンドブラストなど毎度お世話になっているエコの施設です。
 やり方→まずは牛乳パックを鍋に入れて一時間ほど煮ます。そしてそれを一晩水につけたまま置いておきます。そうすると、表面のビニールが手で簡単にめくれるようになりますよ。
 そこまではかなり時間が掛かってしまうので、もう準備してあるものを使わせてくれました。テレビの三分クッキングみたいだね。
 そして、取り出した紙を手で千切る。それをミキサーで粉砕! 大きめの入れ物にパルプの入った水を入れて、小さなスダレのようなものですき取ります。二回繰り返して、よく水を切ります。
 紙の上に、色のついたチラシを切り取ったもの(私のは朝顔)を乗せてます。それにパルプの入った水を静かにかけるとすき込めるよ。
 タオルで水気を取るために押さえて、仕上げにアイロンでよく乾かします。
 色紙(チラシ)が白のもやもやに透けて見えるので、かっこよくなるよ。
 暑中見舞いに使うつもりです♪
 初めて紙すきをやったけど、楽しかった。そんなに難しくないですよ〜。