ツリー完成

 エコをお勉強する市の施設で作りました。廃ガラスと言って、お酒のビンなど使い終わったビンを使用しています。ビンはガラスが丸くなっているので、それを炉で焼いて板状にしてあるのです。ステンドグラス用のガラスと違い、厚さが均一ではありません。急に薄くなったりしています。
 母と、姉と三人でそれぞれ制作しました。ステンドは二日がかりです。(一日二時間半くらい)
私の作品は真ん中の木です。一番上の三角のパーツは絵柄が印刷されたビンです。ブドウの絵なのできっとワインのビンだったんでしょう。普段のステンドの教室では、絵のついたガラスは見たことがないので面白かったです。
 使っている道具もちょっと違いました。銀色のハンダを黒に変色させる薬品。普段は『ブラックパッティーナ』。エコの教室では『ブラックスペシャ
……なにがスペシャルなんだろう? 使ってみると、ハンダを変色させるスピードがめっちゃ速いです。いつもはすり込むようになんども布でこすると、徐々に変わっていくんです。でも、スペシャルは一なでで真っ黒!
 なるほど、これがスペシャルたるゆえんか…。と納得したのですが、先生いわく「水洗いはしないで下さい。色が落ちてしまいます」
 あれ? スペシャルでもそんなにスゴくない。ブラックパッティーナは水洗いしても良かったんで……。
 エコの教室で教えてもらわなければ、道具が色々あると知らなかったです。

 左の四角は母の作品。母は二度目なので、ちょっとランクが上です。右は姉の作品。写真だと色が少し淡く見えます。