ゲーム雑感

 幻想水滸伝 紡がれし百年の時 クリアしました〜。今は二回目のプレイ中です。感想をいろいろ。サクッとネタバレします。
 幻想水滸伝シリーズはずっとやってきたのですが、今回のは外伝ですのでちょっと幻水っぽさがいろいろない感じでした。仲間を108人集めるのは健在です。しかし、一周目では75人しか集められませんでした。一クラス分くらい足りないね…。仲間っぽい人を見つけて話しかけたら。「うざいし、話しかけんなっ!」ってな感じでどなられたり…。(泣) 二回目は攻略本やらネットやらで絶対に仲間にしてやる! コレクター向けのゲームなのかしら??(笑)
 DSのティアクライスもやりましたが、こっちの方が面白かったような……。ちょっと、キャラに個性っていうか、魅力が足りない?ような感じです。嫌いなキャラが居ないし、それほど気になるキャラも居ないという。主人公が真面目で礼儀正しいよい子ちゃんで、それでも時々熱くて無茶もしてしまうっていう…、私にとってはつかみどころのない性格に思えてしまって。いえ、嫌いではないですが。

 ストーリーはまぁまぁ面白いかな? でももう大人になってしまってからやっているので、どっかで聞いたような、まぁありがち? ふーん。って思ってしまって。意外性はそれほど求めていないので、ドラマチックにキャラ達の喜怒哀楽が描かれていたらもっと違ったのかも。感情移入できたら、ありがちだろうが、王道だろうが楽しめますからね。
 幻想水滸伝IIにドはまりしていた私は、敵方に行ってしまった親友を追い求めまくりました。あ〜きもい、きもい。
 今回の作品はとにかく、よくしゃべります。声優さんってすごいなぁ。上手で、素敵です。でも、もうちょっとサクサク進んでもいいかも?
 
 今回の軍師〜♪ 見た目はとてもカッコイイお兄さんなのですが、二十年前にどこぞの秘密組織を抜けたって設定。どこぞのニコ・ロビンですか? 若く見積もっても三十路は越えていますね……。いいですけど、主人公は十代後半の少年です。相変らずのリーダーです。もしかして、軍師さん、主人公の二倍生きていますか? そうですか。ゲームですものね、子供が大人を従えていてもいいんですよね?
 
 姉にオープニングだけ見せたら「うわ〜。めっちゃハンコ絵やな〜」と一言。
ハンコ絵とは…髪型や髪の色や目の色のみでキャラクターの個性を付け、白黒ハゲアタマにすると全部同じ絵になる画風のこと。「判子で押したように同じ顔」ということからこう呼ばれる。 はてなキーワードより。
 デ・ス・ヨ・ネ〜。



 今作品の一番のツッコミポイント〜♪

 ちょっと、おじさんスゴイな。RPGのゲームやっててこんなこと初めて言われたよ(笑)

 二周目はレベル99からのスタートでお金も、うなるほど持ってるよ★ なのに、始めの敵で圧勝なのに、「はぁ、はぁ」って息を荒げながら苦悶の表情で闘っています♪ 
 二度目だと、一度目で気付かなかったところに気付きます。アーロン町長の机の上に、離れて暮らす愛娘の写真が置いてあるよ。一瞬しか映らないのに、細部にこだわって作ったのね。気付いた時にびっくりしました。