桜咲く

 桜が咲き始めたので、ワクワクしてしまいます。お人形を抱えて友達と撮影してきました。撮影場所は人気が少ない小道で出来たので良かったのですが……。隠れるのに最適な小道なのか、シートベルトの取り締まりをしている警察の人達がちょっと遠くにいましたよ。四人ぐらいはいたよ。自動車はちらほらと数台が捕まって、太い道路から小路に誘導されている。
 来る途中に、『止まれ』と書いた赤い三角の旗をもった警察官がふいに現れ、私の車も減速しました。けれど、我々はシートベルトをしていたので「行ってよし」と言うように手を振られて無事に通過。すぐ後ろの車が捕らわれていました。
 警察の人のいる近く(でもちょっと遠く)でお人形撮影……。思い出深い春の一日です。

 桜の花は高いところで咲いているので、人形と一緒にうまく撮るのが難しいですね。以前に撮った時も難しかった。今回も……? 写真の白い花は雪柳です。こっちのほうが花も小ぶりだし、地面に近い位置で咲いているので綺麗に撮れたかも。友達が人形を支えてくれていたので、助かりました。ありがとう。
 次は、桜がもっと散って地面に散乱している時に来ます。それなら、お人形を空に向かって掲げなくても写真が撮れそう。

 ところで、桜咲くで、いろいろ変化があるような季節ですが……。みんな、がんばれ。私も頑張るよ。