金魚に春が来た

 金魚鉢をガラス製にしてから、場所も窓辺に変えました。ガラスだと中が見えるし、ちょこちょこ観察しています。今までの物よりも、水面の面積が狭いせいか水質の悪化が早い気がします。ちょっと濁っていて、水面に出来た泡がなかなか消えない……。金魚が酸欠を起こしているのか、水面でパクパクしています。可哀想なので五日に一度くらい水替えをしていました。うちではエアレーション(ブクブク)をしていません。
 水草を入れてやったら、酸素を作ってくれるかなと思い、昨日ホームセンターで購入して水槽に入れてみました。

 ところで、金魚がやたら最近鬼ごっこをしています。フナタイプの金魚がヒラヒラを追い回しています。いままでは仲が良かったので、不思議に思いネットで検索。……どうやら、求愛行動のようです。お腹をしきりにつついています。まぁ、春だし。とか思いながらイジメじゃないのならいいやとほおっておきました。
 今朝もやたらと追いかけっこをしていました。そして、私は仕事へ。帰ってきて、水草をよく見てみると……。

 卵だ〜!!いっぱいあるよ。すごいすごい。すぐにネット検索! 親が卵を食べちゃうらしいので親をとりあえずバケツに引越しです。

 矢印で示してあるのは、酸素を出す石というものです。
 金魚たちの環境をよくしてあげたくて、水草とか水槽とか用意したんだけど、早々に立ち退きしてもらっちゃいました。まぁ、環境が良かったから産卵したんでしょう。なので良しとします。
 卵の育て方はまた調べながらやってみますね。楽しみです。それにしても、驚きました。四センチくらいの小さい金魚なのに、いっぱい卵産みましたよ〜。