花誘うを掲載

 桜撮影第二弾です。黒服では桜は似あわないので、急遽和服に着替えさせて撮りましたよ。やっぱり和服はいいですね。レースをこっそり付けていますけどね。タイトルの花誘うは百人一首から頂いてきましたよ。最初は『今を春べと 咲くや此の花』にしようかと思いましたが、調べてみたら此の花は梅らしいので、却下でした。漫画ちはやふるが好きで、この歌が綺麗だなぁと思っていて、私のイメージではまったくもって桜の花でした。
 花と言えば、職場のおばちゃんが「私、好きな花は水仙と桔梗なの」と言っていました。好きな花をすぐに言えるのってカッコイイと思いました。私は花はいろいろ好きだけど、何がというと……?? 決まってない。なんか浮気性です。水仙と桔梗は雰囲気(可憐だけど凛としている。そしてそこまで派手じゃない)がにているし、おばちゃんの感性素敵と思います。
 私は、桜が咲くとテンション上がります。昨日も友達と散歩したし、今日もTさんと近所の川原を桜を見ながらウロウロしました。人形撮影は二回やりましたし、そうそう、今日小さな十センチくらいのフィギアをもった女性が桜を背景に撮影をしていました。お仲間発見♪♪ 
 話がずれましたが、桜も好きですし、他の花も好きなのです。でも、「好きな花は?」と聞かれてもすぐに答えられないと思います。さて、あなたの好きな花は?