虫歯 あがががが

 最近歯医者に行きました。なんと、四本も虫歯があるよ。今日は左上の親知らずの治療をしました。結構、大きな虫歯で先生に「抜歯したほうがいいんじゃない」と言われたり。でも、抜歯は怖いですよ。銀の詰め物を取ってみたらば、「神経とった方がいいんじゃない?」と。こんなに歯医者で選択肢に迷ったことないよ。
 
 ⇒抜歯をする
  抜歯をしない



 ⇒神経を取る
  神経を残す

 どうする? どうする? オレ? 的な……。

 どっちを選ぶにしても、私には参考にするべき知識がないのですよ。結局、「神経を取らずに痛みが出てもいけないしね」と言われて神経を取って、歯は残す方向で治療することになりました。でも先生が「一年もつといいね」とか怖いことを言っている。私にできることは、歯磨きを頑張ることですね。
 今日は麻酔を打って、しびれながらガリガリしてもらいました。
 歯医者こえー。