字の練習

 昨日、赤ちゃんの写真を現像に行きました。出来上がるまで待っている間に本屋さんに行き、思いつきで字の練習帳を買いました。母の鍼灸の学校が夏休みに入り、母はリビングで教科書を広げてお勉強しています。私も触発されて、なにか生産的な活動をしたくなったのだと思います。
 赤ちゃんは昨日は昼起きていて、夜は授乳はあるものの寝てくれました。こうやってリズムがだんだん出来てきて、私には余裕が生まれてきたんだなぁと実感します。退院した頃は一日授乳は12回、今はだいたい8回です。
 字の練習帳は一日三十分で30日で終わる内容になっています。今日はひらがなを書きました。なんだか、夏休みの宿題みたいでちょっと懐かしく楽しいのです。