トリエンナーレ第三弾

 今回は名古屋市美術館納屋橋会場の二箇所。雨が降って寒い日だった。吐く息が白いよ。
細い管が大量にうねっていて、その中を赤い液体が循環している作品が面白かった。血液みたい。
 あと、白い小部屋がやたら沢山あるのも良かった。宿泊施設風で、小部屋の中には作りつけのベッドと、一人用くらいのテレビとトイレットペーパーが1ロールあるだけ。すごくせまい。そして、薄暗い。隣も、その隣も同じような部屋。テレビには、廃屋に薄汚いマットレスが置いていある画像がずーっと映っている。悪い夢に見そうな空間。怖いけど、興味深い。
その二つは名古屋市美術館にある。下の写真は納屋橋会場のもの。
 一緒に行った友人は、現代アートは理解しがたいと呟いていた。私も、よく分からないよ。面白いのは、面白いし、気持ち悪い作品もいろいろあったしね。
三日かけて、メイン会場は全部まわれたのでコンプリートした!
 今日は体調が思わしくなくて、頭痛に疲労で、すぐに座り込みたくなってしまったよ。家に帰ったらすぐにお風呂入って、ご飯作って寝ました。
急に寒くなったからかな? みんなも気をつけてね。