奈良に日帰り旅行

 奈良にTさんと、そのご両親と行ってきました。平城遷都1300年祭の終わる二日前に滑り込みセーフです。電車とバスのセットになった乗車券です。せんとくんの絵もついてるよ。平城宮跡まで大和西大寺駅から十分くらい歩いたけど、人がぞろぞろ。万博を思い出すよ。会場はやたら広かった。遥かに霞んで朱雀門が見える。とても歩こうという気になれないよ。あちこちでイベントをやってました。着物美人コンテストや、天平の衣装のレンタルや、蹴鞠の勝負や、ダンスとか。でも人が多すぎでじっくりと見れなかった…。お昼は塩海鮮焼きそば。べつに、建物がメインってわけじゃなかった。やたらに広いよ。平城京美人たちと一緒に写真が撮れたのが良かったかな。
 次はバスで奈良の大仏様に会いにいきました。丁度、正倉院展をやっててメラすごい人です。奈良公園は鹿の楽園。何度でも来たいよ。大仏様はやっぱり立派だな。あと、平城宮跡に造ってあった大極殿はどうしても新品でぴかぴかな感じだったけど、東大寺大仏殿は重厚で歴史を感じました。京都はちょこちょこ行くけど、奈良もいいね。今回はけっこう歩いた旅でした。